こんにちは!
バリューイノベーション事業部(以下VI事業部)、営業アシスタントの本田です!

諸葛孔明のような参謀になる!」という命題の下、営業アシスタントの業務内容、
光っているアシスタントの紹介、ファッションチェックなど今まで数々の記事を執筆してきました。

▼私、本田が過去に執筆したブログはこちらから

アイコン営業現場で切磋琢磨する二人の女子
アイコン営業アシスタントをご紹介!~縁の下の参謀たち~
アイコン営業アシスタントのファッションチェック

今回のブログでは、営業アシスタントが普段行っている勉強方法と、
今まさに勉強真っ只中の営業アシスタント期待の新人さんの紹介をします♪

勉強の第一歩はインプット!本田の愛読書を紹介

社会人の勉強法として一番に思い浮かぶのは、やっぱり読書ですよね。
というわけで、まずはじめに私の愛読しているビジネス本を紹介します!

私のおすすめはこちら!
ドラッカーが教える実践マーケティング戦略」です。

①ドラッカー著書

皆さんは「ピーター・ドラッカー」という方をご存じですか?
現代経営学の父、経営の神様とも呼ばれる有名な経営学者で、世界中の経営者たちに大きな影響を与えた方です。

コンテンツマーケティングを得意としているVI事業部では、ドラッカーの名前を耳にすることが多いので、知らなかった方はぜひこの機会に覚えてくださいね!(笑)

全研に入社したばかりの頃は内容が難解すぎて、正直チンプンカンプンでしたが、
数年経った今になってやっと「面白い!」と感じられるようになりました。
マーケティングの勉強に非常に役立つ本なので、気になる方はぜひ手に取ってみてください。

さて、私本田の話はこのくらいにして、今回の主人公を紹介しましょう!

圧倒的な勉強量でめきめき成長中!
今回の主人公、あゆみさん

ご紹介します♪
なんと今回がブログ初登場!

営業を支える参謀として日々鍛錬に鍛錬を重ねている、あゆみさんです!

②あゆみさん

あゆみさんってこんな人

あゆみさんプロフィール
前職は家電量販店の営業。主にスマートフォンの販売を行っていました。昨年9月に縁あって全研に入社をし、現在はVI事業部の営業アシスタントとして働いています。

ちなみにあゆみさんは、乃木坂46の「まいやん」こと白石麻衣の大ファンで、握手会は必ず参加。
(※残念ながら、現在はコロナの影響で開催されていないとのこと)

休みの日はまいやんを追っかけているか
仕事に活用できる勉強に取り組んでいるかの2択というストイックさの持ち主です。
というか選択肢が極端すぎでは?笑

唯一無二の参謀になる為に、日々虎視眈々と何が自分にできるのかを模索しています!

あゆみさんが最近読破した本をチェック!

人生が変わるメモ術アイデアが集結!「メモの魔力」

④メモの魔力

本田リーダーでました!「メモの魔力」。2019年で最も売れたビジネス書として有名ですよね。
なぜあゆみさんは、この本を読もうと思ったのでしょうか?

あゆみさん先日、本田リーダーにメモ力の向上と、メモした内容を整理する力を強化をした方が良いとご指導いたただいたためです。どうにかメモ力を上げようと思い、この本を手に取りました。

本田リーダー自分の課題解決に対する行動力が素晴らしいですね!
実際に読んでみていかがでしたか?

あゆみさん内容を全て理解するのは正直難しかったです……。(苦笑)
本に書かれていたメモ力向上のやり方を業務の中で実践し、現在もメモ力を上げるために勉強を続けています。

VI事業部の教科書!「コンサル一年目が学ぶこと」

⑤コンサル一年目

本田リーダー上長の豊口シニアマネージャーから共有いただいた本ですね。
この本を読んで何か意識的に行った事はありますか?

あゆみさん確認事項を繰り返すようにしています。
質問や確認をする際はただ返事をするのではなく、確認事項をまとめて繰り返すことで自分の理解に繋げるよう心がけています。そうすることで、実際に自分の理解力や認識がズレていないか改めて確かめることができました。

その他は、「“時間”は人の期待を超えるために一番最初にできること」という意識から、相手と約束した時間よりも早い目標時間を自分の中で設定し、その中で仕事に取り組んでいます。

本田リーダーすごい意識改革ですね。ぜひ継続して行ってください!

その他、「コンサル一年目が学ぶこと」からあゆみさんが得た気づきはこちら。

アイコン【相手に何をして欲しいのか】思考したうで伝える必要がある
アイコン【巧遅拙速】で、つたなくても提出をして早くフィードバックをもらう

「コンサル一年目が学ぶこと」は社会人にとって必要な考え方や行動がぎゅっと詰まった一冊なので、まだ読んだことがない方はチェックしてみてください!

その他、積極的に自分から仕事を見つけてスキルアップ

指示された業務だけでなく、積極的に業務効率化を推進してくれているあゆみさん。
最近では、業務内容のフローチャート作成にも挑戦してくれました。

業務のプロセスを可視化することで、仕事の手順が明確になって業務スピードが格段に上がります。
なにより新しく入社した方が仕事を覚えやすくなるので、組織全体の強化に繋がります。

さらに内容をブラッシュアップしてくれるらしいので、周りの営業アシスタントメンバーの期待も高まっています♪出来上がりが楽しみ!

パワーポイント

本田直伝!マーケティング力を鍛える勉強方法

VI営業アシスタントの勉強は、座学だけではありません!

マーケティングを知る事は社会の流れ、市場の流れを知る事。
市場がどう動いているのかを把握したうえでの資料作成や提案ができなければ、VI営業アシスタントは務まりません。
そこで、本田独自のマーケティング力をあゆみさんにも伝授しました!

駅看板の動向を分析しよう

皆さんは普段利用している駅看板にどんな広告が多いかチェックしていますか?
駅や路線によって利用者の属性が違うため、その広告が「誰」をターゲットとして展開されているのかを分析することによって、マーケティング力を養うことができます。

そこで実際にあゆみさんにも、自身が利用している最寄り駅と全研本社の最寄りである西新宿駅で出されている看板の違いについて分析してもらいました。

▼勉強中のあゆみさん。ノートにはたくさんの書き込みがあります!
⑨勉強しているあゆみさん

小説を読んでみよう

私は、マーケティングは人の心の動きだと思っています。

ビジネス書ではわからない、人の心の動きをつぶさに感じ取る感受性と好奇心も、営業アシスタントにとって必要です。
ちなみに、ここ最近の本田おすすめはナイツ塙さんの「言い訳」

ナイツ塙さんの著書「言い訳」

小説ではないですが、とにかく面白い!
ここまで深く考えながら漫才に取り組んでいるのかと目から鱗が落ちた一冊です。
詳しい内容はぜひご自身の目で確かめてください(笑)

食生活に気を付けて、
心と体の健康を保とう

「健康って勉強にどう関係あるの?」と疑問に思ったそこの貴方!
効率よく勉強に取り組むためには、脳を活性化し、集中力が持続するような身体作りが必要です。

身体が健康的だと自然と心にも余裕ができ、さらに勉強がはかどるサイクルが出来上がります。

要するに、パフォーマンスの最大化には健康管理が大事という事です。
健康管理は社会人の重要な仕事の1つでもありますからね!

まとめ

業務の中で学んだ事を追及する為に更に深い部分まで勉強し、自らの課題と向き合う姿勢が素晴らしいあゆみさん。
今後のさらなる成長がとても楽しみです!

ITも、マーケティングも、営業も、昨日の常識が今日の非常識になるぐらい、毎日目まぐるしく状況が変わります。

だから一生勉強!何事も勉強!
私本田も、楽しみながらスキルアップをしていきたいと思います。

本田の「参謀になるためのチャレンジ」はこれからも続いていきます。
今後もどうかよろしくお願いいたします!

⑦本田Lとあゆみさん