こんにちは!
久しぶりに執筆の順番がまわってきました。バリューイノベーション事業部(以下VI)営業の塚越です!

今日はVI事業部の『ママ事情』についてお伝えしていきます👶

最近、育休から復帰した営業の村松さん。実は復帰前に会社に遊びに来てくれていました!
村松さんといえば、私達がサプライズで結婚を祝った全研ウーマン♪
幸せいっぱい♪花嫁社員に贈る、全力のサプライズ☆彡

1

め、、、、めちゃくちゃかわいい・・・!!
みんな「待ってましたー!!!」と言わんばかりの喜びようで、村松さんと赤ちゃんの周りに集まってきました^^
集まりすぎて、あきと君(赤ちゃん)硬直でしたw

また一緒に働けるのを心待ちにしていました✨

――――――と、いうわけで。
今日はVI事業部の未来のママ社員をつかまえて、お話を聞いてみました!

※インタビューと写真の撮影は、緊急事態宣言発令前に行われたものです

同期ママさん登場!出産を目前にひかえて…

2

15卒同期の川合理恵子さんです!!(今は結婚して外枦保さん✨)
VI営業の現場を支える心強い方👍
お腹もこんなに大きくなり・・・つい最近産休に入りました。そんな川合さんに、産休前に色々質問しました!

塚:いきなり時間もらってすみません。未来のママのお話をぜひ聞きたいです!

川:はい、私でよければ!

塚:早速ですが・・・妊婦になってから大変だったことってあります?

川:特に変わらないですね!

塚:つわりとかは・・・?会社で気持ち悪くなったりしなかったですか?

川:気持ち悪くなるつわり=食べられなくなるつわりと、その逆の「食べつわり」というのがあって。私、食べつわりだったんです。食べてないと気持ち悪いってやつですね。だから逆に食べ続けてしまって太っちゃって(笑)
今は担当医に食事制限させられています。

塚:そうだったんですね・・・。そういえば、毎日晩御飯も作ってるって聞きました!いつも何時ごろ帰ってましたっけ?

川:会社を出るのは19:30頃ですね。ただ通勤に片道1時間~1時間半くらいかかっちゃってて・・・。

塚:え!そんなに家遠くないはずですよね?

川:会社から駅まで歩いたり、最寄り駅から家まで20分くらい歩いたりしてて・・・ダイエットしなきゃと思ってwこれくらいしか運動しないので。

塚:なるほど。でもそこから料理って大変ですね・・!写真とかないんですか?見てみたいです!

川:ありますよ。記録として撮ってて~。

3

4

塚:え!!すご!!!おいしそうじゃないですか!!!

川:そうですか?ありがとうございます♡

手続きや制度についてわかる、会社オリジナル手帳

塚:そういえば、産休の期間ってお給料とかもらえるんですか?あと、休みっていつからとるものなんですか?

川:一応6週間前から”とってもいいよ”なんですよ。だからギリギリまで仕事する人もいます。お給料はありませんが、健康保険を利用して給付金を受け取ることができるんですよ。

塚:そうなんですね!確かに、お子さんがいる関根さんにも聞いたことあったような気がします。

川:そういえば、会社からこういう手帳ももらいました!

5

川:お休み期間のこととか、制度のこととか。必要な情報が一通り書いてあります!

塚:へえ!うちの会社オリジナルなんですね。

IMG_0153
▲これからママになる社員のための手帳には、知っておくべき情報が盛りだくさん

人が好きだからこそ

塚:そういえばこのお休み中にやることとか決めてるんですか?

川:まだ赤ちゃんのための生活用品を揃えられていないので買いに行ったり、あとは本読んだり映画見たりしたいですね~。これまでずっと仕事してたから、何したらいいかわかんないです(笑)

塚:せっかく時間があるなら新しい資格とか欲しいですね、1ヶ月とかで勉強できる簡単なやつですけど。チーズ検定とかも興味あります(笑)

川:確かに!資格いいですね!!私も調べてみようかな・・・。

塚:大きなお腹で働いて大変だったこととかないですか?よくニュースで聞くようなマタハラとか。

川:まっっっっっっっっったくないですね!!!むしろいつもと同じ。なにも変わりませんでした!

6

川:変に気を使ってもらうのも嫌じゃないですか。メンタル的なストレスはなかったし。営業のままだったら数字を追いかけなきゃとか焦りがあったかもしれないんですが。その時にはもう営業アシスタントの方に回っていたので。

塚:こんな前向きすぎるレポートだと、読んでる読者も共感できないと思うんですが・・・(笑)悩んだことくらいあるでしょう!

川:ん~・・あ、いつから産休とっていいのか?というのは悩みました。というか、いつのタイミングで言えばいいかなと。

塚:言いづらかったんですか?

川:ちょうど年末年始に妊娠がわかって、営業部署だし忙しいと思って・・・。
でも千葉リーダーから「いつから産休とるんですか?」と聞いてくれて。「いつからとりましょう?まだ相談してなくて・・・」って言ったら、その日中に上司から声をかけてもらえて決めることができたんです。
こういうところに気を配ってくれる人がいるというのが、うちの会社の良いところですよね!

塚:結局、いい話ですね(笑)会社のこと大好きですよね。

川:人がいいんですよ!また戻ってきたいと思える職場なんですよね!

塚:今後の会社のイベントとかにも家族で来てくださいよ!バーベキューとか。

川:そうですね、家族でイベントとか参加したいです!

旦那さんと上司との裏話!?

塚:旦那さん、お元気ですか?そういえば松島次長(※上司)に初めて夫婦で挨拶したのは結婚式のスピーチを頼む時だったんですか?

川:そうですね、3人で平日の夜に食事しました!次長のおすすめの居酒屋で!

塚:へえ!緊張しそうですよね・・!そういう時って誰が話をまわしてくれるんですか?

川:次長ですね。私めちゃくちゃ緊張してて、「いつもの理恵子じゃない」って言われました。なんか会社の時の私でもないし、旦那の前の私でもないし・・。キャラが迷ってました(笑)とにかく緊張しますよ。

塚:(笑) どんな話するんですか?

川:相手のことを知ってもらう時間なので、どこで出会ったのかとかどんな仕事してるのか~とかでしたね!でも会ってもらって本当によかったです。
新卒の時から付き合っている人だったので、新卒1年目の大変さとかもわかっていてくれてて。それまでは「ブラックな会社なんじゃないか」とか想像されたこともあると思います。でも、会ってみてイメージと違ったと言われたんです。結婚式とかも。とにかく良い人たちだねって。それが1番嬉しかったですね。
だから頑張れるんだよ!って話してます。

塚:結婚式の時、私達同期の主張がかなり激しかったですもんね・・!
普通乾杯してから1番初めは高校の友達とかが写真撮りに行くのに。私達一番に集まって撮りに行こうとしましたからね(笑)

川:そうですね~!
でもその方が会社の雰囲気とかを知ってもらえるので、本当によかったです。ありがとうございます。

塚:川合さんが幸せそうで何よりです!とにかく元気な赤ちゃん産んでくださいね!

川:そうですね!頑張ります!

塚:今日時間もらえてよかったです!私の今後の勉強にもなりました!(笑)
本当ありがとうございます!最後に、読者に一言おねがいします。

川:全研はとにかく人がいい職場なんです!また戻ってきますー!

7
▲同じチームの後輩、額賀さんと📷

★IMG_9655
▲産休入り直前。盛大にお見送りしました!

・・・そして先日、無事に元気な男の子をご出産されたとのニュースが!
川合さん、おめでとうございます!

今回のインタビューでは触れられなかったのですが、全研にはたくさんの働くママ社員がいます!
IT企業では珍しいといわれるのですが、女性と男性の比率が半々です。
私や川合さんが所属するVI事業部 営業には活躍中の女性がたくさんいます。

少しでも興味がある方は、ぜひ他の記事もチェックしてみてください!