こんにちは。健康美容事業部 営業の斎藤です。

私が所属する健康美容事業部では、
BtoB向けの情報サイト『健康美容EXPO』

健康美容EXPO

美容業界専門の求人サイト『美プロ』

美プロ

こちらの2つの媒体を運営しています。
まずは、この事業部の立上げのきっかけともなった『健康美容EXPO』について
ご紹介したいと思います。

みなさんは、“展示会”に行かれた経験はありますか??
年に数回、東京ビックサイトや幕張メッセなどの大きな会場で開催される展示会。

展示会の様子

足を運んでみると、会社ごとに作られたブース、
広い会場の中で、見つけたい商品を探すのも一苦労・・・
名刺はたくさんもらったけど、どの商材の会社か忘れてしまった・・・
買いたい時期に展示会が開催されていない、行くタイミングが合わない・・・

リアルな展示会に参加して、不便に思ったことがたくさんありました。

もしこれをWebで展開したら、
この悩みが解消できるのではないか・・・!?

そこから、Web上で展開する展示会をコンセプトに、
健康美容業界のBtoB情報サイトを作成するプロジェクトが始動したのです。
実は、これが事業部発足のきっかけ。
事業部とともに誕生した健康美容EXPOも、今年で8周年を迎えます。

いまでは、健康食品メーカー、化粧品メーカー、原料商社など1000社を超える企業様が、
ビジネス情報の発信、商材のPRを活発に行うほか、
業界の最新情報を毎日更新する「健康美容ニュース」、注目の原料(素材)、
企業、製品にスポットを当てて紹介する特集ページなど、
商材や戦略に則したコンテンツで
ビジネスチャンスの拡大支援も行うポータルサイトとなりました。

そして、この健康美容EXPOから派生したのが、
健康美容業界専門の求人サイト『健康美容JOB』…
現在の『美プロ』です。

求人と言えば、有名どころのマス媒体ばかりが目立っていた当時、
業界経験者の獲得に苦戦しているエステサロンが多数ありました。

業界の経験者はどこで、仕事を探しているのか…

調べてみると、インターネット上で『エステ 求人』『美容 求人』など、
美容関連の求人検索をされている方が多数いることが判明!
しかも、そうした検索ワードで上位表示されている求人サイトがありませんでした。

そこに注目し、業界専門の求人サイト美プロの開発がスタート。

全研が得意とするSEOノウハウにより、
オープンから半年で主要キーワードでの上位表示に成功し、
インターネット上でお仕事を探している業界経験者の誘引が可能になったのです。

現在は、エステティシャン、セラピスト、美容師、ネイリストなどのほか、
ビューティワーク専門の求人サイトとして、個人サロンから大手まで、
幅広くご利用いただいています。

健康美容事業部メンバーその1

健康美容事業部メンバーその2

現在、健康美容事業部は11名で運営していますが、ここにくるまで、
たくさんのお客様、そしてスタッフに支えられてきました。
どちらもみんなで育てた大切な媒体です。

これからも、よりたくさんのお客様に喜んでいただけるように、そして
健康美容業界の活性化につながるよう、様々な情報提供をしていきたいと思っています。

健康美容事業部 営業の斎藤でした。