こんにちは!HRビジネスパートナー事業部 美プロの地頭です。
今回の私の記事では、女性社員たちの憧れ🎵 🎵 🎵産休明けから美プロの営業として復帰した村田主任に、色々とインタビューしたいと思います★

メイン画像

村田主任インタビュースタート(*^▽^*)

村田主任とは??
eマーケティング事業本部で知らない人はいない営業ウーマン。現在は美容業界専門の求人サイト『美プロ』の営業チームの一員です。

ときには忘年会の司会、ときには動画のナレーター、ときには社内の部活で汗を流すアクティブなスポーツマン…たくさんの魅力をお持ちの方です。この全研ブログのブロガーでもあるんです☆彡

ではさっそく、質問していきましょう~!

地頭主任eマーケ初の営業マンとしても有名な村田主任ですが、今までの略歴を簡単に教えてください!

 

村田主任健康美容EXPO→情報サイト→SEO→アプリ開発→美プロ(いまここ)
と、eマーケのいろんな企画をいろんなお客様へ提案してきました!
 

地頭主任もはや村田主任にeマーケの商品で売れないものは無い!と言った感じですよね。
今のメインの業務は何ですか?
 

村田主任求人サイト美プロの営業がメインですね。あとは以前からお付き合いのある美プロ以外のお客様をそのまま担当しています。
 

出産を経て、営業の現場へ復帰した村田主任

 
地頭主任職場復帰されて、産休・育休前と後ではどんな変化がありましたか?

 

村田主任食生活がガラッと変わりました。お休み中は、家にいることが多かったので、お菓子ばかり食べていて。
今まであまりお菓子を食べたりしなかったのですが、今は毎日なにかしら食べてます(笑)
オフィスマツモト(会社に設置されているお菓子ボックス)では、とにかく「量が多いもの」を選んでいます。コスパ重視。
おやつばかり食べていますが、実は妊娠する前よりも痩せてますよ。授乳ってすごいなと思います。

地頭主任確かに、村田主任は細いのにすごい食べてますよね(笑)
おやつの時間になると大きめのお菓子を買って食べ始めるのが驚きです(^^)
 

❷
▲ランチもしっかり食べる村田主任。美味しいものを食べて、体力をフル充電~!
 

地頭主任今、育児真っ最中&仕事をしていて大変なこともあると思いますが、具体的にコレが大変ってありますか?
 

村田主任最近は大分マシになりましたが、一時期は夜泣きや授乳のため、続けて4時間以上眠れない日々を過ごしていました。だいたい3時間ごとに起きているので、とにかく眠かったです…。
 

地頭主任3時間…(*_*) 働くママさんって本当にすごいと思います。
ちなみに何か解決方法ってあったりするんですか?

 

村田主任慣れ、忍耐。です。

 

地頭主任なるほど…経験者の言葉はなんだか重みがあります。

出産後の変化と、これから目指すもの

 

地頭主任内面的には出産して何が一番変わりましたか?

 

村田主任自分では特に変わっていないように思いますが、前よりも子ども好きになりました(^-^)
街で見かけた子どもに対しても、かわいいなと思えます。

 

❸
▲素敵な親子写真です^^

 
地頭主任そうなんですね!確かにお子さんがいると世界観が変わると聞いたこともあります。
村田主任はもともと育児をしながらも働き続けたいという思いはあったんですか?

 

村田主任ありました!やっぱり現場が好きなので。
「早く復帰したい~!」と思いつつ、育休があるって本当に素晴らしいな…と何度も思いました。

 

地頭主任育休産休制度がしっかり整っている会社に感謝ですね~!
育児や仕事のなかで、村田主任が大事にしていることって何かありますか?

 

村田主任いつもフラットでクリーンな気持ちでいることですかね!寝不足で体調が悪かったりして体と心に余裕がないと、いつものように子どもに接することができなかったりしますし、仕事も集中して取り組めないので、心と体の健康を大事にしたいです。

 

地頭主任心と体の健康。この言葉に尽きますね!パフォーマンスを上げるために最も必要なものだと思います。
ちなみにご家庭では、家事・育児の分担はどうしてるんですか☺?

 

村田主任なるべく半々になるようにしていますが、現在は若干私の方が多くやっている気がします。
夫には、私から何か頼まなくても、「何かやることはないか」とやる気あふれる新卒のような姿勢を常に見せてほしいと思っています(笑)

 

地頭主任仕事もプライベートも新卒マインドは大事ということですね(笑)

 

❹

 
地頭主任お子さんが生まれて、休日の過ごし方も変化しましたか?

 

村田主任土曜日はベビースイミングに通っているので、ティップネスで夫と子どもがプールにいるのを見守っています。後は、近所をお散歩することもあります。サバゲーで電動ガンを撃ちまくっていた妊娠前とは全く違う、とても平和な休日を過ごしてますね。
最近はたまにゴルフにも行くようになったので、夫に子どもを任せて、朝4時半ごろ家を出て夕方帰ってくるという、そんな休日もあります。

地頭主任やはりお子さんがいると大分変わるのですね~。家族で過ごす休日って素敵です!
でも村田主任がサバゲ―に復帰するのを待ち望んでいる社員も多い気がします(笑)
さて、最後になりますが、仕事でやりがいや楽しさを感じるとき、そして今後の目標やプランを教えてください!

村田主任営業としてはやはり、お申込みをいただいたときと、そのお客様へ成果で返せたときにやりがいを感じます。
今後の目標としては「産休育休を取っても営業として復帰するのってそんなに大変じゃなさそうだな」と思ってもらえるように、軽やかに仕事をして、結果を出していければと思ってます。
実際にママになると、今まで以上に色んな事を効率よくこなそうとするスキルがアップすると思います!アップせざるを得ないといった方が正しいですが…(笑)
でもそれは、紛れもなくママだからこそのスキルだと思うんですよね。

なので、恐らく女性社員の中には、結婚して出産したら営業として復帰するのは難しいんじゃないか、と思っている方って多いと思うんですが、ママだからこそ出来る営業スタイルがあるという事を示していきたいです!

そんな事例を増やして、復帰後の営業も大丈夫かも!村田主任みたいに働きたい!
と思ってくれる営業ウーマンが増えたらすごい嬉しいですね^^

村田主任、ありがとうございました~★

仕事と育児、必然的に様々なタスクを抱えることになるわけですが、大変さをまったく感じさせない村田主任。
いつもフラットでクリーンな気持ちでいるというスタイルは、私も見習いたいなと思いました。

余談ですが、インタビュー中、『うちの子供 絶滅種のニホンカワウソに似てるんです~^^』と写真を見せながら話してくださる姿がとても可愛くって素敵でした★

❺

❻

❼

ママさんになっても営業として一線で活躍し続ける姿は、様々な働き方が出来るんだ!と私たちに道しるべを作って下さっているようで、心強いです。
いつでも輝いている村田主任を、私も尊敬しています🎵

女性は結婚、出産などでライフプランの変化が起こりやすいです。
ですが、村田主任を筆頭に全研には小さいお子さんを育てながらバリバリ働くママさん社員がたくさんいます!
変化があっても個々のスキルとキャリアを全力で発揮できるのが全研の魅力★
これからも、そんな魅力をブログの中で紹介していきます(●^o^●)

以上、美プロの地頭でした♪