こんにちは。コンテンツマーケティング事業部(以下Cマーケ)の高橋 真由です。
前回の執筆では、私の大学時代や就活中の話、全研での決意を書かせていただきました。

入社から丸一年!あっという間の日々でしたが、本当に多くの経験をさせていただきました。
その体験談を交えながら、今回は営業の仕事と私が新卒1年目で得たものをお伝えできればいいなと思います。

●高橋真由

失敗しながら進んできた私の1年目

私は仮配属先がCマーケで、本配属も同じくCマーケの営業セクション。ほぼ1年、同じ部署にいたことになります。

主な仕事は、お客様のサービスの価値をより高めるために、WEBマーケティングの企画を提案すること。
簡単に業務内容を説明すると、まずは企業をリストアップしてテレアポを行い、訪問のスケジュールを設定。提案内容を相談しながら資料作成をして、フロント営業の担当者に訪問してもらうという流れです。

仮配属・本配属ともにこの業務を行っていたわけですが…営業1年目は失敗の日々でした。

支えられて学んだこと

私の1年は、振り返ると反省ばかりです。
ミスが続き、チームにも先輩にも迷惑をかける毎日。

チームで連携して営業を行っているのですが、私は毎日のようにミスをしてチームの先輩や上司に迷惑をかけていました。
今日はミスをしないだろうか…と後ろ向きに考えてしまう日々。この頃は本当にネガティブな思考に陥っていたと思います。

そんな私をサポートして、変えてくれたのは、チームの先輩や上司の皆さんでした。

私を変えた報連相

なんでミスをするのか?どんな時にミスをするのか?じゃあ次はどうすればいいのか?
どんなに些細なことでも、解決策を一緒になって考えて、改善のために周りの皆さんが協力してくれたんです。
自分が解決できる「仕組みづくり」をして改善することの重要性や、しっかりと行動に落とし込めるようにする方法を皆さんから学びました。

正直、ミスが続いていた時は、私はミスなく仕事をすることができないのかもしれないと自暴自棄になったことも。
しかし、私以上に私は出来ると信じてくれていたのも先輩や上司の皆さんです。

そこで私が大切だと身に染みて学んだことが、相談することの重要性

こんな私個人の悩み、どう相談すればいいのかわからない。自分で考えるしかないんじゃないか。そう思ってしまい、以前まではうまく報連相できないこともありました。
しかし、実際に相談をしてみると、上司や先輩の皆さんは私のために時間をつくることを惜しみません。
ミスの改善にもとことん向き合ってくださり、どうしたらミスを克服できるのか、とても丁寧に指導していただきました。

真由さんと上司の住谷リーダー
▲いつも近くで指導してくださった住谷リーダー

報連相は自分のためにも行うべきと入社してから言われていたのですが、本当にそうなんです!
報連相をする利点を、私は身をもって感じることが出来ました。

この出来事から、私は全研には自分を変えられる環境がある、と感じています。
自分の欠点、短所に向き合うのは、苦しいことです。
出来ない自分を見たくないと逃げたくなることもありました。
ただ、そんな時に一人にしないで一緒に変えてくれる、変わろうとする私を応援してくれる環境が全研にはあったのです。

私の原動力

私が笑顔で働けるのは、明るいチームメンバーたちのおかげでもあります!
「午前でアポが取れたら鰹ランチ(笑)」と宣言して全員で鰹ランチを目指して取り組んだり。

鰹ランチ_takahashi

月初に目標数字を達成しよう!と水族館のようなお店で女子会という名の決起会を行ったりもしています。

女子会_takahashi
▲このキレイな水槽を見ながら、お互いを鼓舞しています!

そしてもちろん、私やチームメンバーが取ったアポから契約いただけた時は最高に嬉しいです!
契約いただけるということは、提案の内容がお客様の売上に貢献できると感じてもらえたということ。これがなによりの幸せです。

楽しい時もつらい時も、このチームでなら頑張れる!と思う毎日です。

チーム写真_takahashi
▲全員女性で、パワフルなチームです!

この1年間、私は満足のいく結果を残せたかと聞かれたら、本当に足りない点ばかりだったと反省でいっぱいです。
しかし、自分だけの力ではないものの、自分を変えて半歩でも成長することが出来たのではないかと思います。

失敗をしても、変わるチャンスを与えてもらい、失敗した後の姿を見てくれている。
こんな素敵な環境で働いているからこそ、今度は私が上司の皆さん、チームメンバーたちに営業として成果でお返ししたい!と思えるんです。
どんなに失敗しても、逃げずに立ち向かう姿勢を持ち、自分にも仕事にも向き合い続けていきます。

こんな活動もしています♪

そして…私のリフレッシュ!!の一つである『全研の部活動』を最後にご紹介します(^^)

サバゲーやフットサル、バスケットボール、ジョギングなどなど、社内に部活は数多く存在するのですが、私が前回参加させていただいたのがこちら。
サーフィンです!!!

サーフィン

人生で初めてサーフィンに挑戦しましたが、なんとボードに立つことに成功!皆さんに褒められ嬉しかったです♪
そして、そのあとはBBQも開催しました。最高のリフレッシュです!

バーベキュー
▲とっても美味しかったです♪

こんなふうにオフの日も全力で満喫できるのが、全研の好きなところの一つです!

残念ながら、まだサーフィンは部活化されていないのですが…ぜひ、今年もサーフィン&BBQを開催をしてほしいです!いや、しましょう!ぜひ、お願い致します(^-^)(笑)

以上、Cマーケ営業の高橋がお送りしました。