こんにちは!
コンテンツマーケティング事業部(以下:Cマーケ)営業の関根です。

皆さま、全研本社の新しくなった採用サイトはご覧いただけましたでしょうか?
今回の全研ブログでは、採用サイト内で紹介されている12名の中から、私と同じCマーケに所属しているこの方をご紹介します!

Webanalyst

CマーケCSセクションでWEBアナリストとして業務にあたられていた安藤主任。なんと先日、入社3年目にして、未経験の営業職にコンバートされました。
そこで、まだ営業になりたてホヤホヤの安藤主任にまじめな質問をぶつけてみました。

安藤主任は営業への異動の話を受けたとき、正直どう思いましたか?

実は前々から営業職に興味はあったんです。
なので、未経験で未知数な自分に投資していただけることに対しての感謝と、いよいよやらせていただけるということに対して期待がありました。
これまでは、サイト制作や、運用といった側面から、クライアントへの貢献というところに関わらせていただきましたが、今後は一連のビジネスフローにおける最前線に立てる、お客様との最初の接点になれるというところに対し、胸が高鳴る思いでした。

ただ、正直コミュニケーション力に強みのある人間でもないですし、私が思い描いていた営業マンのイメージと、当時の自分自身が合致しなくて、そういったところは不安でした。

ando

営業に興味があるなんて意外でした!
では、異動が決まってからはどんな気持ちでしたか?

異動日が決まってから、実際に異動する日まで1ヶ月ほどあったのですが、先のことばかり考えることはCSのメンバーに失礼だと思い、全力で業務を行っていましたので、あまり営業のことは考えていられませんでした。当時のチームで預からせていただいていた役割も大きかったので、引継ぎもしっかりやらねば、という感じでしたね。
実は、予定していた異動日が変わり、2週間遅れることになったのですが、結果2回も送別会をやってくださったCSのみなさんの温かさに触れ、営業サイドからも貢献できるようにならなければ!と奮い立たされました。

CS
▲CSのメンバーと

実際に営業セクションに来てみていかがでしょうか?

全くの未経験、ゼロからのスタート。分からないことや出来ないことだらけで、毎日ワクワクが止まりません!

ただ、最初は新規のテレアポも怖くて、ビビリまくりでした。(笑)
チームのみなさんが全力でサポートしてくださり、本当に温かいです。努力が報われるなんてことは絵空事に聞こえますが、今の環境はまさにその言葉がピッタリだと感じています。

努力が報われると言いますと、安藤主任は異動後10日目で初オーダーを取りましたね!超スピード受注ですごく印象的でした。
営業業務の中で、特に意識していることや、こだわりはありますか?

チームリーダーである谷口リーダーや、チームのみなさんのおかげです。この程度で舞い上がってはいけないなと思っています。
それ以外の部分で、意識、といいますか、向かっていくビジョンや指針は、ある意味CSのころからそんなに変わっていません。

CSの立場でも営業の立場でも変わらず、クライアント、ユーザー、そして自社に対して価値のある貢献をしていくということを念頭において業務にあたっています。

noukai
▲2016年度納会では、人に厳しく、それ以上に自分に厳しく目標を目指す姿が評価され、松島取締役賞を受賞。

業務内容が変わっても、根本の部分は変わらないということですね!
では最後に、営業としての今後の抱負を教えてください。

私を営業職に抜擢するという判断をしてくださった尊敬する上司は、自分のはるか彼方にいると感じており、どうやったら追いつけるのか、まだまだ背中が見えない状態ではありますが、早く追い越して恩返しがしたいです。
与えてくださったこのチャンスをものにして、最強のビジネスマンになります!

2

安藤主任、貴重なお話をありがとうございました!
新しい環境への期待やビジョンを持ちながら、本質的なところは一切ブレずにいらっしゃる安藤主任がカッコいいです!
Cマーケは、いくつかのセクションに分かれて業務を行っていますが、一つの事業部として、同じところを目指して進んでいけるのだということを改めて実感できました。

インタビューからもヒシヒシ伝わってくる熱いメッセージに、私も負けていられません!
Cマーケ営業として、最強のビジネスマン目指して頑張りましょう!

以上、安藤主任へのインタビューレポートでした!!