初めまして!
プロモーション・プランニング所属、13卒メンバーの関根です。

今日から始まりました「新卒ブログ」のトップバッターを飾ることは、
とても光栄で、それでいてプレッシャーが大きいのですが、
僕が入社した全研本社の魅力を、張り切ってお伝えしたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月1日に入社してから、もうすぐ2ヶ月が経とうとしていますが、
全研に入る前の僕は、いかにも「就職できなさそうな学生」でした(笑)。

当然、去年の6月の終わり、就活生として全研を訪れた二次面接では、
松島部長に開口一番こんなことを言われてしまいます…↓

「きみ、ダメだね!」

M部長のビッグスマイル

飛び切りの笑顔で言われました…。
その後も、「ありえないね~」「ないね~」と、残念な流れが続き、
僕はご縁がなかったものとその場を去ろうとしました。

ところが…!!

「きみの素直そうなところを評価する。
来週からうちのインターンに来ない?」

大きく人生が動いた瞬間でした。

あの日から、そろそろ一年。
現在の僕はというと、プロモーション・プランニングという部署に営業として配属されました。
テレアポや資料作りのほか、先輩の営業現場に同行させて頂くこともあります。

自分で仕事を探して、自分で売上に繋げていく
―――という意味では、新卒も関係ありません。イチ全研マンです!

新卒メンバー仕事風景
(実は、営業に配属された新卒メンバーの中で、最初に受注したのは僕なんです!)

新卒メンバー奮闘中!
(たまに噛むこともありますが、尊敬できる上司に暖かく?見守られながら成長を実感する毎日です)

社会人となり、業務を通してインターンの時には感じなかったことがあります。

それは、この会社は成長しようと頑張る人間を評価し、
その為には、先輩や上司が全力でサポートをしてくれる
ということです。

これは、全研本社に入って一番感動したことでした!

「ゆっくりゆっくり仕事を覚えていけばいいよ~」という企業もあるでしょうが、
全研本社は、「社員に新しいも古いもない。
新しいメンバーは先輩社員を追い抜くくらいの勢いがあってもいい
」という、
自分が成長できる、良い意味でのプレッシャーを与えてくれる雰囲気があります。

『鶏口牛後』という言葉がありますが、全研での僕は牛後です。しかし、努力と成長次第で、鶏口どころか「牛口」を目指せる環境が全研本社にはあります。

上司はみな実力者ばかり。頑張り次第ではスピード昇格も珍しくないそうです。
僕も5年後には「部長」になっているかも―――いえ、まだまだそれは無理ですね(笑)

来年、新しいメンバーが入社してきたとき、いま自分が先輩たちに支えてもらっているように、新卒メンバーをサポートできる良い先輩になれたら…と努力する毎日です。

プロモーション・プランニングについて、すべてを紹介できませんでしたが(苦笑)、
僕からのメッセージは以上です!

降板にならなければ、また次回、違うメッセージをお送りできたら、と思います。

MESSAGE
松島部長より、関根くんへ
松島部長
全研本社には、関根くんが入社を決めたときと変わらず、ワクワク感を裏切らない環境が整っている。
「こんな仕事がしたい」、「あの先輩のようになりたい」という“成長意欲”を失わず、目標とする姿に近づけるよう努力してほしい。仕事を面白くするのも、つまらなくするのも自分次第。頑張れ!