こんにちは!
コンテンツマーケティング事業部(以下Cマーケ)営業の金原です。

新年を迎え、2017年に突入しましたが、みなさん昨年の振り返りはしっかり行えましたでしょうか?
1年の振り返りといえば、、そう!流行語大賞ですよね?!

世間では、その年を象徴し、お茶の間を賑わせた言葉が流行語大賞として選ばれていますが、
実はCマーケでも、「Cマーケならではの流行語大賞」を決めているんです!!

IMG_2757

印象に残っている言葉を社員が各々に発表し合い、投票を行って大賞が決定します!なんとこのイベントのために、1年をかけ、陰でこっそりストックしている社員もいるんですよ♪

今回はCマーケ以外からも、WEBソリューション事業部や人事部のみなさんにもご参加いただきました☆

流行語大賞ノミネート作品

身内ネタも、そうでないネタも、1年間のオモシロ発言やぐっとくる一言、しょうもないけど笑える一言など、1年の労いもこめて、Cマーケならでは(?)の言葉を大放出します!
それでは気になる一部をご紹介します。

エントリーNo.1 「松潤課長」

上司にチャットで連絡を取る際、「松島課長」と打ちたかった、とある社員の打ち間違え。
非常に残念ながら、弊社に松潤は在籍しておりません。
実際に松潤課長がいたら、社内は相当華やかになりますね~~

エントリーNo.2 「お顔が似てますからね…!」

「松潤課長」の打ち間違えに対して、別の社員からとっさに放たれたフォローの一言。
※ちなみにお顔は似ていません。

エントリーNo.3 「メリークリスマスイブでございます!」

クリスマスイブに、とある営業社員の長くお付き合いいただいているお客様へのご挨拶。
突然のクリスマスモードに、どっとオフィスが沸き上がりましたが、お客様にも、社内にもHappyを届けた一言でした。

IMG_2102

エントリーNo.4 「負の螺旋階段」

これは、、、「負のスパイラル」と言いたかったのでしょうか…
言いたいことはとてもよく伝わってきました!

エントリーNo.5 「やり方が汚い!」

毎年大盛り上がりを見せる忘年会の準備で、上司からの愛ある手ほどきにどうしても納得がいかなかった部下が、悔しまみれに放った一言。

…部下が上司にこんな発言をするなんて!!

これは相当のドラマがあったに違いありませんね…。どなたが、どの上司に言った言葉なのかを想像して楽しんで下さい(^^)
※15卒はやりますよ!笑

そしてこの言葉を発せられた例の上司が、流行語大賞候補として大々的に発表するお写真はコチラです♪↓

IMG_2085

エントリーNo.6 「こういうのあるなら早めに教えて…」

取締役のとある方が、流行語大賞があると聞いて発した切実なお言葉。
取締役からそんなお言葉をいただけるなんて、なんと光栄なことでしょうか!笑

【重要】流行語大賞は毎年開催されますので、事前のご準備をよろしくお願いします。

エントリーNo.7 「シャシャシャシャシャ#△〇×#(訳:写真撮ってきてください)」

写真を撮ってきてほしい!!という思いが強すぎて口が追い付かなかったご様子。部下のこの発言を、瞬時に理解できた上司も凄い!

IMG_2063

などなど、今回は37個もの名言がノミネートされました。
当時は真剣過ぎて笑えない言葉でも、振り返ったときにみんなで笑いあえるということは素敵なことだと思います。

さてさて、参加者全員からの投票により1位に輝いたのは…!

の前に・・・
今回の流行語大賞授賞式では、もうひとつのメインイベントがありました!

それは、WEBソリューション事業部に異動になる2015年新卒の川合さん、Cマーケ内で営業からSEO中心のCSへセクション異動になる大嶋リーダーの送別サプライズです。

異動するメンバーへの送別サプライズ

WEBソリューション事業部に異動される川合さんへは、これまでずっと近くで川合さんを見守ってきた千葉リーダーから、愛がこもった厳しくて優しいお手紙が贈られました。
実は私も川合さんと同じ2015年に新卒として入社しています。
同期であり、一緒にここまで働いてきた仲間として、聞いていて涙がたくさん出ました。

なぜかCマーケでは「往年の大女優」の異名を持っていた川合さん。Cマーケではとっても愛されキャラでした!
部署異動を経たからこそ得られる経験を活かして、今後も活躍してほしいです。
川合さん、WEBソリューション事業部へ行っても頑張ってくださいね。

そしてもうお一方。
同じCマーケ内での異動ではありますが、営業からCSへと異動される大嶋リーダーへは、木村主任から熱いお手紙が贈られました。
営業とCSの架け橋になる期待が込められた、とても感動的な内容でした!
大嶋リーダーはエクセルの達人で、ロジカルに物事を考える頭脳派営業マンです。
営業力とSEOの知識を併せ持った超人になるんだろうなと個人的に思ってます。
きっとCSでも大嶋リーダー旋風を起こしてくださるでしょう!!

そんなアツイ展開を見ていて我慢できなかったのが、WEBソリューション事業部の和賀課長。

「ちょっとまったーーー!」

とWEBソリューション事業部からCマーケに異動になる、西さんへメッセージを贈りました。
部下への期待と、ちょっぴりさみしい気持ちが伝わってくる、愛情のこもった内容に心が温まりました。
西さん、これからCマーケでもよろしくお願いします!

流行語大賞結果発表

それではお待たせしました、最後に結果発表です!

2016年 ~全研、Cマーケ流行語大賞~

栄えある大賞に輝いたのは・・・

5やり方が汚い

エントリーNo.5 「やり方が汚い!」に決定いたしました!

意味深ですね(笑)文字だけでみるととんだ失礼発言ですが、きっと私たちの知らないところで、愛情あふれるやりとりがあったのでしょう(笑)
会場を爆笑の渦に巻き込んだ堂々の1位でした!

振り返れば、笑いあり涙ありの、あっという間の時間でした。

さてさて、年も明けて、2017年流行語大賞のため、早速ストックを始めているメンバーもいるようです。

2017年度の開催もお楽しみに!

IMG_2756

以上、Cマーケ営業の金原でした!