こんにちは、HRビジネスパートナー事業部の折間です。

12月に入り冬の訪れを感じ、寒い日をお過ごしのことと思います。
まだ天候も穏やかな11月秋晴れの中行われた、サバゲー部の活動報告をさせて頂きます。
11月3日(木)祝日文化の日に行われ、今回もたくさんの方にご参加頂きました。

それでは、参加されたメンバーの中から、4名のサバゲー初心者の方々にサバゲーの感想、楽しみ方についてインタビューしましたので、紹介させて頂きます。

survivalgame_029

No.1 ? 沖縄オフィス 島袋さん

※現在沖縄オフィスより研修のため、コンテンツマーケティング事業部CSに在籍中!

survivalgame_028

当日朝の集合場所は、今住んでいるアパートからとても近く、なんと最寄駅が同じメンバーが4名もいて、地元トークというか(地元は沖縄ですが、)駅前トークで盛り上がりました。移動中は初めてのサバゲーにドキドキワクワクしていましたが、現地に着くとまるでジャングルみたいな場所で、映画のワンシーンに出てくるようなリアリティのある雰囲気でした。当日は社内外合わせて47名が参加。みんなで迷彩服に着替えたら、いよいよ本物の軍隊のようになりました。

サバゲ集合写真

開始が近づくに連れ、やっぱり弾が当たると痛そうだなぁと思い、戦々恐々としていました。でしたがっ!!いざゲームが始まってみたら、そんな気持ちもふっとんでしまうくらい楽しくて仕方がなくて、撃っても撃たれても、転んでもずっと笑っていましたwww
一番印象に残っているのは、WEBソリューション事業部の和賀課長による出撃時の掛け声です。全身に何とも言えない興奮を感じて、和賀課長の後ろ姿が武将に見えて、とにかくカッコ良かったです!
移動中も、ランチでも、たくさんの方とお話させていただき、普段関わる機会のない方ともコミュニケーションを取れて、本当に充実した休日を過ごせました。

沖縄に帰っても、また機会があれば絶対サバゲー参加したいです!

001サバゲランチ屋嘉比さん

012サバゲドンフンさん

orimaBB弾がまぁまぁのスピードで飛んでくるので、当たる場所によってはやっぱり痛いです。それでも痛いのを忘れるくらい楽しいなんて、スッカリ嵌まりましたね。
沖縄に戻られましたら、是非沖縄オフィスのメンバーを誘って、サバゲー開催して下さいね!!

No.2 ? コンテンツマーケティング事業部 角倉さん

survivalgame_025

今回初めてサバゲーを体験してきました。もうずっと興奮状態で、久しぶりに童心にかえって思いっきり楽しめた一日でした。
普段の生活では絶対することのない、人を銃(エアガン)で撃つということに、一種の快感にも似た感覚を覚えました。(決して気が狂ったわけではないですw)

ただやみくもに目の前の敵を撃つだけだと、その音で敵に居場所を気付かれ撃たれてしまうので、如何に戦略的に相手の虚を突いたり、チームメンバーと協力して敵陣を目指すかがとても楽しく、ただ撃つよりも仲間との連携が大事だと実感しました。

022サバゲ

また、『サバゲー=戦争ごっこ』といった簡単なお遊びのように考えていましたが、かなり奥が深く、紳士淑女の遊びだと思いました。
次回こそ、マイエアガンでたくさんのHITを取りたいと思います。

008
(第一ゲーム開始前↑サバゲーの朝はちょっと早いので、あくびも出ちゃいますよねw角倉さん^^)

orima「童心に返る」事で、純粋だった子供の頃を思い出し、ストレス解消にもなるそうです。また、来年もストレス発散しに来て下さい^^

No.3 ? R&D事業部 インヨンさん

survivalgame_027

初サバゲーに参加してきました。想像していた以上に怖くて、初めは参加した事を後悔する程でした。最初のゲームでは、撃たれるのが怖くて、ずっと人事の仁科さんの後ろに隠れてコソコソしていました。とにかく撃たれるのが怖くて、2ゲーム目は「もう嫌ですっ!」と言いたいくらいでした。
しかし、ゲーム回数を重ねていく内に、チームの皆の撃たれることにも恐れず前進する姿や、女性でも敵チームに果敢に突進していく姿を見て励まされ、初心者の私にもあちこちと色んなポジションに行くよう誘って貰ったり、色々と教えて下さることで、私自身もっとチームの為に活躍したいと思うようになっていました。

001
(女性陣も活躍しましたっ!左から2番目の方は、インターン生で初サバゲー体験をして頂きました。右下の又吉さんっ!ナイスフェイス^^)

私が一番印象に残ったゲームは、チーム一丸となってフラッグを獲った「フラッグ戦」と呼ばれるゲームです。

※フラッグ戦:2つのチームに分かれ、敵陣にあるフラッグと呼ばれる目印となるアイテムを奪い合うゲーム。今回はフラッグにブザーを用いました!

その時はチーム内で数名のグループに分かれて進軍しました。私も出来る限り低い姿勢で茂みの中をゆっくり前進しました。ブザーの近くは草が茂っていて敵が何人いるのか分かりませんでした。敵に見つからないようにもっと低い姿勢で近寄っていった瞬間にブザーがビーッ!!!
仲間がブザーを押した瞬間、皆がびっくりして草むらからピョコピョコ出てきました。よく見ると敵だと思っていたのは全員味方だったのです!緊張から安堵に変わった瞬間、皆で笑ってしまいましたww

他部署の方との話、おいしいランチ、ゲーム中の緊張感、すべてが楽しかったです。初心者の私でもとても楽しめたサバゲー、貴重な思い出になりました。

024ブッシュ
(ブッシュ(=茂み)に入ると見つかりにくい反面、味方か敵か間違いやすいです。間違って味方を撃たないように注意が必要ですね。)

orima絶対に興味ないと思っていましたが、参加して楽しんで頂いて良かったです。チームプレー上手くいった時が一番気持ちがいいんですよね。
是非、次回もR&D事業部のメンバーと一緒に参加して下さい。

No.4 ? PRマーケティング事業部 石川あずさ主任

survivalgame_026

ゲーム開始前に試射が出来るのですが、私はなかなか狙った場所に当たらなかったです。

004サバゲ

ゲーム開始直後、潜みながら進軍していく時に、どこに敵がいるのか分からないドキドキ感が堪りませんでした。
「敵はどこだ!?こっちか!?」と索敵しながら、いつでも撃てるように銃を構えて中腰で茂みを進んでいく時の緊張感は、まるで本当の戦場にいるようでした。

PRマーケ集合写真
(所属するPRマーケティング事業部のメンバーと記念撮影^^)

一番印象的だったのはコンテンツマーケティング事業部 関根さんの”走り撃ち”です。私は早々に撃たれてしまい、フィールド外にある観戦台からみていたのですが、タイムアップ間近に、関根さんが猛スピードで敵陣に突撃して、茂みに隠れていた敵をショット!
その後関根さんはそのままのスピードで敵陣の林の中へと消えていきました。
あのスピードで茂みに隠れていた敵が見えていたことや、スピードを緩めずに的確に打ち抜いた技がすごかったです。また、機会がありましたら、参加させて頂きます。

006
(全員の参加費を見つめてニヤける関根さん。参加費くすねたらダメですよ!)

orimaまるでそこが戦場の様な感覚。遊びの中で、日常では体験できない世界に入り込めるのもサバゲーの醍醐味です。
是非、来年も非日常体験しに来てください^^

最後に

今回も人事、制作、営業と各部署からたくさんの方に参加頂きました。
サバゲー初心者の方からは他にも
「初めは怖いイメージだけど、いざやってみると楽しかった!」
「完全にハマりました。また、参加したいです!」

などお声を頂いております。

025
(こちらのお写真は私です。私も毎回存分に楽しませて頂いてます^^)

これから入社をされる方、新卒入社予定の方々、初めてでも十分に楽しめますので、少しでもサバゲーに興味がありましたら、是非、ご参加下さいませ。