こんにちは!健康美容事業部の斎藤です。
前回は、美プロ担当チームの日常をお伝えいたしましたが、
今回は、事業部発足のきっかけともなった健康美容EXPOの担当チームをご紹介したいと思います。

2005年10月に公開し、事業部で運営しているサイトの中でも最年長の健康美容EXPOは、
健康美容業界のBtoB情報ポータルサイトです。

健康・美容業界に関わるあらゆる企業が、健康美容EXPOを使って、
情報発信や商材のPRなどを行われています◎

オープンから8年目の現在は、
健康食品メーカー、化粧品メーカー、原料商社など1000社を超える企業様にご利用いただき、
成長を続けている媒体です!

そんな健康美容EXPOを支えているのが、EXPO営業チームの一人、H川主任!

H川主任!

H川主任の日常をのぞいてみると、、、、
あれ??会社にいることがほとんどない!!
いつも、新規企業への提案、既存のお客様フォローなどで、外出されています。
移動の空き時間には外でも新規テレアポ。
雨の日は、移動途中の電話ボックスにこもってテレアポしていることもあるそうです(笑)

お客様の会社近くに寄った際には必ず立ち寄ってフォローをしつつ、情報共有を徹底的に行い、
お客様の悩み、強化していきたい、訴求していきたい事をヒヤリング。
そこから効率良くPRが出来る様、EXPOの提案もしていきます。

H川主任にお仕事のヤリガイを聞いてみると、
「EXPOに掲載したことで、商談が成約し、喜びの連絡をお聞きすると、
テンションが上り、とても達成感を感じます!
また、改めてEXPOの媒体力、もっとEXPOを知って欲しい、活用して欲しいという気持ちに駆られます。」
とのこと。

営業としてはやっぱりお客様が喜ぶ姿が一番うれしいですよね^^

そして、営業チームが受注したお仕事は、制作チームへ。
健康美容EXPOの制作チームをまとめているのは、F島主任です。

F島主任!

F島主任の一日は、メールのチェックからはじまります。
特に、「健康美容EXPOへの掲載のお問合せ」「掲載企業様の商談に繋がりそうなお問い合わせ」等は、素早く対応!
それが終ると、掲載企業様の商材を紹介するページを作成、更新していきます。

サイト制作更新中・・・

健康美容EXPOはBtoBサイトなので、日常的に見かけるものは少なく、
商材を理解するのに少し時間がかかってしまいます。
例えば、化粧品の原料や健康食品を製造する機器など、
商材を探しているユーザーが「この商材に問い合せてみよう!」と思っていただけるように、
しっかり理解して、見やすく、理解しやすく、作成するのがポイント。
アピールできる部分はもれなく取り込み、仕上げています。

他にも、健康美容EXPOコンテンツでは、健康・美容系の情報を毎日発信!
業界の動き、研究発表や新製品情報、行政や自治体、流通、関連のニュース、
イベント情報 等々をこまめにチェックし、
業界の流れは「健康美容EXPOを見れば判る!」と思ってもらえるように、
価値と鮮度が高い情報を、集めて発信しています。

また、健康美容EXPOで制作したもののデザインを気に入ってもらい、
時には展示会の看板やパンフレット、駅の交通広告にも使用したいと依頼がある事も☆

プロ意識の高いメンバーが集まっているチームです。

制作・営業が密接した部署なので、チームワークが良いのも特徴!
お互いに困ったことがあると、助け合い解決できる、お互いに信頼関係が厚く穏やかなチームだと
F島主任も話されていました。

どこよりもチームワークが自慢の健康美容EXPOチーム。
今年もいろいろな展開を予定していますので、期待していてください☆

以上、今日はEXPOチームについて健康美容事業部 斎藤がレポートしました!