新卒2年目の日常●15卒内定者インタビュー_染谷彩花

こんにちは!15卒の染谷です。
新卒1年目はコンテンツマーケティング事業部(Cマーケ)で営業をしていました。
Cマーケでは、webマーケティングのコンサルをし、お客様の集客のお手伝いをしています。
私の主な業務は、新規のお客様と出会うためのテレアポ、お客様に最適の提案をするためのヒアリング、実際に商談に行っていただくフロントの営業マンに使っていただくための資料作成でした。
業界やマーケティングの勉強、架電先のリストアップ、毎日怒涛のように営業電話が来る中で架電先に「会ってお話し聞いてみたいな」と思ってもらえるようなトークの研究、Cマーケでの毎日は怒涛のように過ぎていきました。

↓ 昨年の営業合宿の様子です。

合宿

思いもよらなかった人事異動

そんな私に転機が訪れました…!!
それは2015年忘年会。

そこでなんと、松島取締役より、自社メディア『コスメニスト』営業チームへの異動が告知されました!!
正直な所、驚きはあったものの当時はあまり実感がなく、異動よりも、2カ月もかけて準備してきた、全研忘年会恒例「新卒パフォーマンス」のことで頭がいっぱいでした。

忘年会が終わって1年を振り返り、上司である平松主任から「頑張れ!染谷ならやれる!」とお言葉をいただいて、だんだん実感が沸いてきました。

(忘年会中はぽかんとしていました。)

染谷さんポカーン

コスメニスト編集部でのお仕事

こうして、今年の2月より、コスメニスト編集部でのお仕事が始まりました!!

コスメニストは、顔出しが必須の化粧品口コミメディアです。
現在は、新規架電から、お客様に合わせた提案の作成、お客様のところに訪問して商談を行っています。

コスメニストはまだ動き始めたばかりの媒体なので、メディアやプレゼンも完成形ではありません。
日々、与えられた仕事や課題をこなすのではなく、自分の頭で考えて、前のめりに行動・発言をする必要があります。

最初は、「前のめりに!」と言われても、どうしたら良いのかよくわかりませんでした。
今も「前のめりってなんだろう・・・熱くってなんだろう」って正直、
まだちょっと思ってます・・・(´・ω・`)
が! 本当に、本当に人もお仕事も大好きです!

「前のめりNo.1」になるべく、自分に制限はかけず、日ごろから周りのことに疑問を持ち、気になったことはその場で解決するように心がけています。

↓ 会議で発言することがないのは、考えてお仕事をしていないのと一緒です!!

会議コスメニスト

また、3月から外に営業に出させていただけるようになりました。
少しずつ、受注をいただけるようになってきたのですが、営業力もプレゼン力もまだまだです。
こっちの方向で頑張ってみよう!と思ったら壁にぶち当たったり、じゃあ今度はこっちの方向で頑張ってみよう!と思ったらまた壁にぶち当たったり、毎日毎日試行錯誤しています。

新卒二年目も怒涛のように日々が過ぎて行って、新しいことに挑戦し続けさせてもらっているので、正直、「2年目だなあ」と実感する暇もありません!!

最近では、制作の方や、コスメニストチーム外の方にもプレゼン練習にお付き合いいただいています。
また、1回1回のプレゼンを録音し、「相手はどこに興味を持ったのか」「どういう言い方をしたらよかったのか」等、振り返るようにしています。

コスメニストお花見

新卒二年目のビジョン

今後は、自分の営業力、プレゼン力を鍛え、沢山の企業様の集客をお手伝いし、どんどん新しい企画をやっていきたいです!!
例えば、最近では、動画を使った半顔メイクコンテストが実施されました!

▼ イプサ X コスメニスト特別企画 「半顔メイク」コンテスト
半顔コスメニスト

メディアは企業様と二人三脚で成長していきます。
より沢山の企業様にご利用いただくことによってできることが増え、次に進むことができます。
また、コスメニストレポーターの皆様もなくてはならない存在であり、
レポーターの皆様により多く商品の魅力をお伝え頂けるよう、
私たち営業はコスメニストを大きく成長させなければなりません。

コスメニストで、新しく色々なことができるようになったら、そこからまた横展開して全研に新規事業が出来たり、他の部署の事業でも応用できたりするのではないかと、夢は膨らみます!!

そのためには、売り上げを上げることから目をそらさず、売り上げを上げるための努力を毎日毎日していきたいと思います。

↓ 社内イベントである七夕企画のときのコスメニストメンバーです。
左から西野さん、森さん、染谷、奈都子さん

コスメニスト七夕

なんと、この度の納会で同期が2人出世しました!!(お給料もあがったらしいです!!)
まだ私は、「コンサル」だとか「マーケ」だとか格好いい仕事をしている実感も自信もありません。
新卒3年目を迎える時には「格好いいでしょ私!」とせめて自分で褒めてあげられる自分になりたいと思います。そうすればお給料もついてくる!

担当メディアの事は大好きになれました。
次は自分の事を好きになれる仕事をする時です。

とにかく、「企画力」と「提案力」をあげたいです!!
そんなサプリあったらください!

以上
15卒の染谷でした!