こんにちは。CPの小泉です。

以前にこちらでペンギンとパンダの話をさせていただきましたが。
そのペンギンとパンダが最近来ないってお話をさせて頂きます。
これは全研SEOチームである私たちにとってとっても重要な事なんです。

まずはパンダアップデートから。
パンダアップデート24が1月21日に実施されて以来、SEOに携わっている多くの方が
2月21日前後のランキング変動に注目していたことは間違いないでしょう。
でも2月はパンダアップデートがありませんでした。
11月から3ヶ月間の20日前後にパンダアップデートがあったので、まあそろそろだろう…
と普通は思いますよね。
でも今月は来ませんでした。
パンダアップデートの日本語への導入から早くも半年が経ち、
アルゴリズムとしては24回もアップデートしているなかでかなり洗練されてきたのでしょうか。

そして次はペンギンアップデート
ペンギンに関しても昨年4月の導入以来2回のデータの更新をしています。
2度目が10月だった事を考えると、年も明けしばらくたった今頃がタイミングではと考えられている方が多いようで
SEO向けのニュースサイトやブログ等で先週あたりは話題に上がっていました。
さらに、ペンギンアップデートの更新は不定期であるという発表もあったそうです。
5ヶ月以上アルゴリズム変更をしていないという事は
こちらもある意味落ち着いたといっても言ってもいいのでしょうか。

アルゴリズム的に洗練されていて最後のアップデートが5ヶ月前なので
データの古さに疑問を持たれている方もいらっしゃるようです。
このブログがアップされる頃には3月が見え隠れしているころでしょう。
パンダもペンギンも動かずに3月を迎えられる事を期待しましょう。

だからといってSEO会社各社は安心をしている訳ではなく細かい部分の調整などを行っています。
アルゴリズム変動が無い時だからこそできるいろいろな検証を全研でも行っています。
こういう時だからこそじっくりSEOと向き合って考えることができるんですね。

SEOとはちょっと離れますが、先日Googleより「Google Glass」の発表がありました。
スマートグラスと言うらしいですグラス(メガネ)型のスマホのような機器だそうです。
出てくるのが楽しみですね。Googleが人の目になる日も近いのでしょうか・・・・
これからも色々な意味でGoogleの動向から目が離せませんね。

CPの小泉でした。