こんにちは。営業部HQの村田です。
おひさしぶりのブログです。
今までイベント・お遊びブログ担当だったわたしですが(え?いつから?)、今回は業務ブログを書かせていただきます!

じつはわたくし今、新規事業としてアプリをつくっているんです。
営業の仕事は今まで通り継続しているため、毎月売上を上げなくてはならないということに変わりはないのですが、営業の仕事に加えて、なんとアプリ開発をしているんです!
つくっているのはC向け(一般消費者向け)のアプリで、5、6月リリース予定です。

営業なのになぜにアプリ開発を担当しているの?

って思うじゃないですか。

じつは、わたしが昨年の新規事業計画コンテスト「ZERO」で発表した企画が、新規事業としてスタートすることになったのです!

昨年の納会で発表している様子↓
納会発表

「ZERO」はコンテストなので、優勝、準優勝が決められ、なんと賞金もでます!!
わたしはなんとびっくり優勝してしまいまして、賞金20万円(!!!)をGETいたしました♪
 
総会表彰

新プロジェクトとして新たな機会・チャンスをいただけて、その上20万円ももらえるなんて・・・・・
なんていい会社なのでしょうか!

新規事業としてスタートすることが決まってから、2015年卒の新卒、堀内さんがジョインしてくれることになり、素人2人で四苦八苦しているところです。

こちらがイケメンさわやか堀内さん↓
堀内さん
(このさわやかな笑顔を一発で出してくる堀内さん。)

あれ??
そのネクタイ、なんだか見覚えが・・・・
 
ネクタイ2
このネクタイ、わたしが数年前、本部長の誕生日にプレゼントしたやつでは・・・・・?

わたし 「そのネクタイ、もしかして本部長からもらった?」

堀内さん「はい!本部長からたくさんいただいた中の1つです!(キラッ☆)」
 
 
ふーーーーーーーーん。なるほどね。そうなんですね。
有効活用ということで、まぁいいです。

最近本部長から、

「おまえ、顔だけかよ!」

といじられることも多い堀内さんですが、いやいや、顔だけではございません。
素直に真摯に仕事に取り組んでくれていて、とても頼もしいです!
わたしの足りないところをたくさんフォローしてくれて、有難いかぎり。
特に今の時期は、決めていかなければいけないことがとても多く、想像力をフル回転させながら、
・機能面
・アプリ遷移イメージ
・アプリ名
・公式サイト制作
・デザイン

等々、一緒になって考えているところです。
お互い、すべて初めてやる仕事なので手探り状態ですが、
素人だからこそユーザー視点に立てるプロデューサーになれるはず、と思ってがんばっています。

MTG
(こんな感じで外部の企業さまと打合せをしています。)

そして堀内さん、運動神経も抜群です。
北海道出身で、学生時代はスキー(大回転)の国体選手だったとのこと。
しかも、ダンスも上手いです。
そのうえ国立理系大卒です。

なんだよ!顔も頭も運動神経も、性格もいいとか、どんだけ持ち合わせて生まれてきたんだよ!

って思うじゃないですか。

安心してください。
 
 
 
彼、面白くないです。笑

どうも笑いの才能はないようです。
まぁ、それくらいで丁度いいですけどね。

そんな堀内さんとわたしで、
たくさんの人達に使ってもらえる、これいいな!と思ってもらえるサービスを生み出せるように、力を合わせてがんばります!

お忙しい中、いろいろと相談に乗ったりアドバイスをくださる役職者の方や、こんなサービスを見つけましたよ!と報告してくださる社員の方も多く、ぜんぜん違う部署なのに自分事のように考えていただき、本当に有難いです。
みなさん、ありがとうございます。

これからも、たくさんのメンバーを巻き込んで、たくさんの助けをもらいつつ、良いサービスを生み出していけるようより一層突き進んでいきたいと思います。

以上、HQの村田でした。