全研本社15卒_谷口藍莉

はじめまして!
コンテンツマーケティング事業部、営業の谷口です!
15卒として今年の4月に全研に入社して、早7ヶ月が経過しました。
全研には誰にでもチャンスを与えてくる風土があります!
今日は、そんな私が所属するCマーケでこの風土を実感した出来事をお話しますね♪
 
 

インターン中にプロジェクトの企画から運営までを体験

私は、学生時代にチェンバーメディア事業部にて1年間インターンをしておりました!
その頃は、まちコンポータルの運営サポートや、イベントのお手伝い。
さらには、学生だけの街コン、名付けて「学生コン」も企画発案&運営を行いました♪
①②(学生コンの様子 参照:内定者が企画した『学コン』、その全容とは!!?

インターン時代に学んだことは多く、1つのイベントを作り上げることの大変さ、そして、そのイベントが成功したときの喜びや、人の出会いに貢献できるお仕事のやりがいを、身を持って実感しておりました。
 
 

まちコンへの本配属かと思いきや・・・

そして、社会人として全研へ入社!
待ちに待ったまちコンへの本配属かと思いきや、、、
まさかの営業職!
コンテンツマーケティング(Cマーケ)という部署に所属しております☆

配属当初は「営業」とは全くの未知の世界でした。
そして周りよりも圧倒的にIT知識が低い。
営業経験もない私がコンサルティング営業をできるのか!?
と、とっても不安でした。

しかし、今はとても成長が楽しくて刺激的な日々を過ごしています♪
なぜなら、全研には新卒や新人でも努力した人にはしっかりとチャンスを与えてくれる風土があるからです!

Cマーケの営業は

・電話で企業様と商談のアポを取るテレアポインター
・アポを取った会社に実際に訪問をし、契約をとってくるフロント

上記の2つに役割が別れています。

基本的に新卒・新人はテレアポインターとしてアポを取り、フロントであるチームリーダーに自分たちのアポに訪問をお願いする形なのですが、、、
なんと
今年の8月に新人・新卒から2名フロントに出る資格が与えられるイベントがありました。
 

新人フロント輩出バトル開催‼

118455名付けて『新人フロント輩出バトル』
バトル内容は簡単。
実際に自分がフロントになったと想定し現場での営業プレゼンを行います。
参加人数は新卒を含む11名。

stage1 課長へのプレゼン!!

各個人夏休みを利用して必死に練習しました。
そこから課長からの評価を受け、勝ち抜いた5名が選抜!
(なんだか文章だけで書くとワクワクしますが、参加している本人たちはかなり真剣です)
そして一息つく暇もなくファイナルステージ!!
 

stage2 本部長と社長のプレゼン!!

なんとファイナルステージの審査員は、、、
松島本部長と林社長!!
お忙しい本部長と社長が私たち新人のためにわざわざお時間を作ってくださいました。全研は本当に、年齢も役職も関係なく評価してくれる環境があるんです。
オーディエンス、プレゼンター誰もが有意義な時間を過ごしたファイナルステージでした♪
 

そして結果は・・・!?

①なんと私は勝ち抜くことができ、フロントに出ることが許されました(^0^)/
それと同時に「負けず嫌い」という称号をいただきました(笑)

私が普段から成功への近道として実践していることがあります。
それは「徹底的にパクル(以下:TTP)」こと!
これがなければ、絶対にバトルにも勝ち抜くこともできませんでした。

Cマーケに入った当初の私は、どうやって仕事をこなしていくべきか、どう努力すべきかすら分かりませんでした。
そこで、「身近で成功している人を見つけ(以下:MSM)」してTTPしたんです!

Cマーケ営業語録

「TTP=徹底的にパクル」
「MSM=身近で成功している人を見つける」

そうすると、どうしたことでしょう!どんどん出来ることが増えていくんです!
全研には多くの知識を持ち、成功している先輩方々がたくさんいらっしゃいます。この環境を利用しない訳にはいきません!
新卒として未経験の世界に入ったからこそ、TTPすることが一番の成功への近道だと思いました♪
(写真は目標売上を初達成したときの写真です^^ 最高に嬉しかった瞬間です☆)
 
 

おまけ:締め会

Cマーケには締め会と呼ばれる毎月数字の締日に行われる飲み会があります^^

我々は営業職ということで、個人数字や、チーム数字、営業全体の数字と、各メンバー日々数字と戦っています!そして、その努力が報われ、達成したときの喜びは格別!
頑張った後のお酒はたまりません!
2015112510420820151125104215
(盛り上がるメンバー)
 
 
中には締め会に命をかけ頑張っているメンバーも^^笑
私と同じ営業チームの蓮沼さんは仕事も全力ですが・・・締め会にも全力です!!!
⑦20151125104223⑨
お祭り番長の蓮沼さんは毎回場を盛り上げてくれます!もはや、締め会には欠かせない存在に。
(一番右の写真、後ろに写っている蓮沼さんをご覧ください。完全にスイッチオンしてますw)
 
 
全研には遊びも仕事も全力な方々がたくさんいらっしゃいます!
私も、全研メンバーの一員として何事にも全力に取り組み、
素敵な人間になりたいと思います!

最後に、弊社のサービスをご利用くださっているお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。
さらに満足していただける企画になるよう、日々努力してまいりますので、
本年度も弊社を何卒宜しくお願い申し上げます。
以上、Cマーケ営業の谷口でした!