全研本社15卒_鈴木友里乃

はじめまして!
HRBP事業部 美プロで営業をしております、鈴木友里乃です。

15卒として入社し、あっという間に9か月が経ちました…。
画像TOP
(緑の人が気になった方:性別も国籍も星も関係ない!4月1日、新卒社員22名が入社しました♪

全研では、私が入社してからの9ヶ月の間に様々な変化やイベントがありました。

今回は、私が配属されている《HRBP事業部 美プロの営業について》、そして《私が全研で過ごした9ヶ月間の初体験について》をお話したいと思います!!

HRBP事業部 美プロの営業について

画像①【EXPO】画像②【美プロ】
HRBP事業部では、健康美容業界のBtoB情報サイト(Web上の展示会サイト)「健康美容EXPO」と美容業界特化型の求人サイト「美プロ」を運営しています。事業部では、営業のほとんどが女性です。
美プロの営業先のお客様は、美容室やエステサロン、ネイルサロンなどの為、営業メンバーは、ネイルやお洋服、髪型まで美意識の高い、オシャレな人がとても多く、美容に興味のなかった私も人に見られるという事を意識するようになりました(*^^*)

大切なのは『採用活動のサポート役として、提案する』という事

実は、15卒でHRBP事業部に配属されたのは、唯一私1人です。
1人の配属は正直心細かったのですが、先輩方がとても優しくご指導してくださり、今は毎月の個人目標を見据え、日々目標に向かって奮闘しております!

学生時代は、接客業のアルバイトをしていたので、お客様と話すことに抵抗はなく、慣れていたのですが『営業』となると、ただ楽しくお話をしているだけでは務まりません。
『採用活動のサポート役として、提案する』という事が大切になります。
お客様との会話の中で、お客様が抱えている問題を発見する為にヒアリングをし、そのためにはどうしなければならないのか、美プロでは何が出来るのかを提案する。ただ、伝えるのではなく、お客様が理解できるように伝えなければなりません。『伝わる』というのは、シンプルなようでとても難しいことであると日々感じます。
美プロでは、テレアポイントからヒアリング、原稿作成、フォローアップまで基本的に1人で行います。お客様の採用に対する達成感と感謝の気持ちを直に感じる事が出来るのです。
採用と言う目標に向かって、お客様の採用活動に向き合い、採用が決まった時は本当に嬉しい気持ちになります。どんなお仕事でも一緒だと思うのですが、お客様から頂いた「ありがとう」の言葉が私の原動力になるそんなお仕事です!!

たまの息抜きも

2.3か月に1回程度ですが、部署の皆さんで飲み会をします(*^^*)!
私にとってはとてもとても楽しみな時間です♪
女性の割合が9割を占めているので、いつもとても華やかです!
華やかに見えて、皆さんとてもサバサバしているんです♪笑
飲み会のお写真をご紹介します!
画像③画像⑧画像⑤みんなでビアガーデン

私が全研で過ごした9ヶ月間の初体験について

9ヶ月間を振り返ると、様々な初体験がありました。
写真と共にお話します♪

初体験① ≪スタジオでのポスター撮影≫

来年の新卒の採用に向けて、13~15卒のメンバーをポスターにして訴求する!
そんな企画をスタジオを借りてガチでやるなんて、全研くらいだと思います。笑
ヘアメイクは、前職が美容師さんだった美プロメンバーがしてくださいました♪
画像⑨画像⑩画像⑪画像⑫
(参照:新卒1年目の日常vol.16~ZGPプロジェクト‼って何???~

初体験② ≪マラソン大会に参加!MVP受賞!(:_;)≫

ダイエットもかねて…いい機会だからという軽い気持ちで参加する事になったマラソン大会。小学校から、野球・テニス・バスケと運動する事はとても好きだったのですが、唯一長距離走だけは、大っ嫌いでした。なのに、なぜノリで軽い気持ちで参加するなんて言ってしまったのだろうと、正直、後悔もしました。

・・・が!!!!
チームで1つの目標に向かって、走るって凄く楽しくて、半端ない達成感でした!

誰かが辛そうだったら、自分が走るときにそれをカバーする!
走るのが大っ嫌いな私にそんな感情が芽生えました。
そしてなんと新卒チームが優勝し本部長から高級焼肉を御馳走になるという、素敵な素敵な夏でした。笑
マラソン大会に参加しない社員の方々も応援に来て下さり、グッズまで作ってくださるんです!さすが何事にも全力な《全研の社員》だなと感じました。
画像⑬画像⑭画像⑮画像⑯
(参照:「大井東京夏マラソン」に参加してきました!

初体験③ ≪200人規模の大型BBQ≫

会社の行事に毎年のように、こんなにたくさんの人が参加するBBQは初めてでした。
社員の方々の家族や関係者の方々も一緒に、みんなでお肉や焼きそば、カニやエビなど豪華な食材をお腹いっぱい堪能し、お酒を片手に、話しが盛り上がりました★☆
新入社員の私にとって、いつもなかなかお話する事が出来ない方々とお話しをするとてもいい機会となりました。
また、仕事の顔ではなく、プライベートな一面も見る事が出来て、とてもとても楽しいBBQでした!
部署ごとや新卒メンバーで写真を撮る事ができ、たくさんの思い出が出来ました!
画像⑰画像⑱画像⑲画像⑳
(参照:夏だ!お肉だ!全研本社BBQ2015!

さいごに

最後まで読んで頂きありがとうございました。
春から夏までのイベントのご紹介でしたが、秋も冬も、季節ごとに楽しいイベントが本気で行われる。それが全研です。私はそう思います(^^♪
『どんなことも楽しむ、全研らしさ』が伝わりましたでしょうか?

15年度の新卒の共通点は『前向き』でした!
学歴や今までの経験は関係ありません。
あなた自身を見てくれる会社です。それが全研です!
少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです(*^^*)

これからも変化し、成長し続ける全研で、様々な経験をして、自分自身が成長出来る様、前向きに日々精進していきますので、よろしくお願いいたします!

ちなみに、今回私はふれませんが忘年会が最強のイベントです。
担当の方のブログを楽しみにされて下さい♪
美プロ 鈴木友里乃