全研本社15卒_中西華菜

初めまして。メディアネットワーク事業部CP所属の中西です。
6月中旬より本配属として、CP=Communication Productsという部署に配属されました。
CPは、主に企業様のSEOを支援する部署で、その他にもEZO(=Engagement Zone Optimization)という企業様のファンを増やすための企画を提供させて頂いていたり、企業様のサイト制作、瓦版の編集・運営などを行っています。
 
 
中西1
(CPメンバーの仕事風景)
 
 

新しいことの発見

今まで言葉でしか知らなかった『SEO』に関わるようになって約2か月が経ちました。
座学を終え、実践的な仕事が増えてきた中で、『毎日がSEOの勉強』という気持ちで働いております。

最近も、検索画面がいろいろと変化してきています。「ベニス・アップデート」と呼ばれる地域によって検索結果が変わるものが導入されたり、アプリの情報が表示されたりとSEOに関係する新しい動きが日々行われています!

ベニス・アップデートとは・・・
検索する地域によって検索画面が異なることを言います。
下記検索画面のように、同じ「カフェ」と検索しても東京と大阪では出てくる情報が変化していますね。
 
中西2中西3
(左図:東京 右図:大阪)
 

このように日々新しい動きがあるSEOで欠かせないのが、
『Google Search Console』というツールになります。
多様なアルゴリズムやサイトの最適化を、日々していく必要があるので、このツールを使うことによってサイトの状況や改善点などを把握しながら運用していきます。
 
 

Google Search Consoleとは?

ここで、一部ですがGoogle Search Consoleがどのようなものかをご紹介いたします。

中西4
 
 
これは検索アナリティクスの画面になります。
この画面に写っている内容から

・何のクエリ(検索キーワード)で流入しているのか
・どのページから流入しているのか
・クリック数
・表示回数
・クリック率
などを把握することが出来ます。

これらの情報をもとに
「異なるキーワードから流入させるための施策を行いましょう」
「一般検索からの流入を踏まえてコンテンツを充実させましょう」
といった
具体的なご進言をさせて頂いております。

この他にも、書ききれないほど、様々なサイトの内部に関することを把握することが可能です。

最近、このツールの使い方を学び、自分で模索しながら様々な情報を収集している最中です!
CPの営業の方々のように
実際にお客様の前でGoogle Search Consoleを使いながらご進言が出来るよう、精進していきます。
 
 

毎日欠かさず行っていること

CPで働くようになり、「SEOは毎日が勉強」ということを学びました。
お客様のSEOを支援させて頂いているため、私たちも常に最先端の情報を知っておかなければなりません。そのため、新しいアルゴリズム多くのSEO情報を毎日ブログなどでチェックしています!

通勤電車では、音楽を聴き何気なくインターネットをしていた私ですが
ここ2か月は「SEOブログ」を見ながら通勤することが日課になりました。
(少しだけ社会人になってきた気がします。)

大学生の時には知らなかったモノと出会い、毎日それに触れるようになる
4か月前には考えもしなかった新社会人生活です!!
SEO漬けの毎日ですが、毎日新しい発見がある為とても充実した日々を過ごしています。

早く一人前の営業マンになれるよう毎日勉強を続けていきます。

 
 

メンバーと力を合わせてゴール

最後になりますが、7月末に駅伝大会があり新卒メンバーとして参加してきました!
中西5

毎週末マラソンの練習をしながら、駅伝大会を迎え
メンバーのみなさんの頑張りとアンカーがゴールした際の感動と達成感は
言葉では表せないものになりました。
詳しい詳細はこちらのブログをご覧ください
参照:「大井東京夏マラソン」に参加してきました!

業務外では、部活動も盛んに行われており
他部署の方々と交流することの出来るとても素敵な機会です!!
私もいろいろな部活に参加させて頂きたいと考えております!

以上、CP中西でした。