こんにちは、営業の村田です。
はやいもので、もう2013年が来ちゃいましたね!

今日は、「営業コンテスト」について書きたいと思います。
弊社では、年に1回か2回、「営業コンテスト」を行います。
ある決められた期間の中で、売上をポイント制にして、そのポイントを競うというもの。
だいたい期間は2ヶ月間くらいなのですが、去年も年末に営業コンテストが行われました。
10/29~12/26までの約2ヶ月間、営業部では熾烈な争いが繰り広げられていましたよ~!

コンテストなので、当然順位が付きます。
毎週、1位から最下位まで張り出されるんです。
そのときに売上が上がっていない人にとっては、かなりきつーい状況ですが、、、

でも営業は売上を上げてなんぼの世界。

みんなその状況を楽しんでいました。
そして、コンテストですから、ご褒美も用意されています!
それはなんと、海外旅行!!

コンテスト上位6名が海外旅行に行けます。
みんなが仕事をしているときに、会社のお金で海外旅行に行けるなんて素敵ですよね(笑)
過去のコンテストのご褒美では「韓国旅行」「グアム旅行」「ハワイ旅行」に行きましたが、

今回の旅行先は、「シンガポール」です!
わたしも個人的に丁度行きたいなー、と思っていた場所だったので燃えました!
しかも、滞在ホテルはマリーナベイサンズ!

マリーナベイサンズ

マリーナベイサンズといえば、あの屋上のプールですよねー。

プール

あー、行きたい♪

いつもコンテストでは、最後の1週間だけ、順位が張り出されません。
みんな誰がどれくらい売上を上げたのか、追いつかれたか、追いついたか、よくわからない状況で
結果発表を迎えます。

結果発表は、忘年会(納会)の場で、盛大に行われます。
今回、海外旅行をGETしたのは、この6名でした!

コンテスト受賞者

一人ひとりコメントをするのですが、初めて入賞した人が3名もいたので、涙涙のコメントとなりました。
皆さん頑張りましたね!

一応、わたしも2位になったのでシンガポール旅行GETしました♪
営業コンテストが実施されるようになってかれこれ7年くらい経ちますが、すべて6位以内を達成しているわたし。
「お前、コンテストのときだけ頑張るよな」
とよく言われますけど、いや、そんなことないんですって(笑)

営業にとっては、
会社から営業のモチベーションをグンと上げて貰えるこのコンテストは、非常に有難いものです。
個々の数字の追求度や、チームの結束力もさらに増します。

今後、弊社に営業職で入社してくる皆さん、
一緒にがんばって、是非海外旅行に行きましょうね!

最後に、弊社のサービスをご利用くださっているお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。
さらに満足していただける企画になるよう、日々努力してまいりますので、
本年度も弊社を何卒宜しくお願い申し上げます。

営業部の村田でした。