こんにちは、営業部の村田です。今日はJO部の活動をご報告させていただきます!1

7/26(日)に開催されました「大井東京夏マラソン」に、なんと総勢47名、駅伝の部(5人×8チーム) + ハーフマラソン組で参加してきましたので、今回はその模様をご紹介いたします。 ※最後にダイジェスト動画あります。

7/26!そう、天気予報で何度も「日曜日は今年一番の猛暑日になるでしょう」と脅されたあの日です!
数日前から何回確認しても台風が近づいてくる様子はなく予想気温は36度!
猛暑日です、熱中症に気を付けて!
となっており、もう本当に、本当に、ノリで駅伝に参加すると言ってしまった数か月前の自分を恨みましたよね。

JO部の活動の一環として、もうフルマラソンはしばらくいいとしても、駅伝なら一人が走る距離も短いし、チームとして励ましあったり競い合ったりできるし、いいんじゃない?と松島本部長発案のもと、本部長お得意の「巻き込み力」で、結果的には新卒を含め、全研eマーケから47名も参加することに(笑)
参加が決まったのが4月。何年も走ったことなんてないよ・・・・というメンバーも多く、夏のマラソンなので、しっかり練習しておこう!と、土日には必ず各自走り、そのタイムを全員で共有することで、ぶっつけ本番!にはせずに、当日に向けて着々と全員で準備してきました。

去年は救急車が4台も出動した「地獄の夏マラソン」という事は申し込んだ後に知ったんです・・・・

練習の時点で、チーム毎にタイムを競い合ったりしていたわけですが、最初の練習でのタイムでは、なんと新卒チームが一番遅かった!
確かに、男子が1名だけであとの4名は女子なので不利ではありますが。
(今考えたら、若さ溢れるスポーツ万能男子の堀内くんのタイムが37歳女性の私より遅かったって、あれ、嘘でしょ!!)

ではでは、当日の様子を写真でご紹介します。
2
(開始前に、怪我なく無事に終われるよう、みんなで気合を入れて!)
 
 
 

各チームのメンバーをご紹介

チーム毎に色違いのお揃いのユニフォームは13卒の豊口主任デザインです♪

駅伝出場チーム

全研またたくまチーム全研7階入り口前チーム全研レンジャーチーム全研HQチーム全研ラン&ダイエッツチーム全研15卒チーム全研ライダーチーム全研WESチーム
 

駅伝じゃなく各々1人でハーフ(21km)を走るメンバー

ハーフマラソンチーム

 
 
 

ドキドキの駅伝スタート!

さぁ、駅伝チームは第一走者がタスキをかけてもうすぐスタートです!
13
(新卒堀内くんは良いスタート場所を確保するため、すでにスタンバイ状態で映っていません。ガチなんです15卒チーム。)

さっそく第一走者がスタート!やっぱり先頭集団にいた15卒堀内くん。
14
(爽やかが過ぎます。)

他の第一走者メンバーも元気にスタートしました~。
1516

あっという間に第一走者が3キロのコースを1周して戻ってきます!
1718
(スタート直後との表情の差(笑) & まだまだ元気な三原くん)

続々と第2走者にタスキを渡していきます。
この駅伝では、1人1周3キロで次にタスキを繋ぎます。走り終わると40分程度休憩して1人が3キロを2、3回走り、チームで合計42.195キロを走るというルールです。

1回目の3キロが終了し、汗・水まみれになってもどこまでも爽やかな堀内くん。
19
(走った後までも爽やかか・・・・)

普通はこうなります↓ (微動だに出来ない人事の歩惟さんとボーゼンとする7階PRの松本くん)
2021

みんな本当にがんばりました♪
1みんな11みんな21みんな31みんな41みんな51みんな61みんな71みんな81みんな91みんな101みんな111みんな121みんな131みんな141みんな151みんな161みんな171みんな181みんな191みんな201みんな211みんな221みんな231みんな241みんな25

当日は、本当にうれしいことに駅伝に参加していない社員の皆さんが大勢応援に駆け付けてくれまして、駅伝メンバーに力をくれました!暑くてきつくて苦しい中、皆さんの応援がどれだけ有難かったか・・・・こんなに応援が力になるとは知りませんでした(涙)

しかも!!こんなアイドルを応援するようなうちわまで作ってきてくれていました♪
2223
(新卒チームの応援うちわを用意してくれていた美プロ&EXPOチーム)

HQチームにもこんな応援うちわが!!うれしかったーー!!
2425
(名前の裏はちゃんりお♡かわいい!)

駅伝に参加しなかった新卒メンバーも、同期を応援に来てくれました~。
26 - コピー

黄色い声援をうけて、苦しいんだけれども思わずニヤついてしまっている洋平係長。
27

駅伝ではなく、ハーフマラソンに参加しているメンバーもがんばっていましたー!
応援チームがいる所を通過するのだけが楽しみだったと言っていた西さん!
なんと、ハーフ1時間50分台!すごいーーーー。ラスト1周の速さが半端なかったです!
28
(本部長から受け取った保冷剤がラスト1周の力を与えてくれたようです。頚動脈を冷やすんです。)

熱中症対策万全だったのと応援パワーのおかげで、走り終わってもみんなけっこう元気でした♪
29301

ラスト1周まで、全研チームの中での優勝を2チームで争うというなかなかドラマチックな展開。
とうとうラストランナーがゴールする瞬間がやってきました!

最後のランナーゆりのさんをチームで迎える瞬間がなんだか感動的な新卒チーム。
311

みんなでラストランナーをお出迎えです。
32

どうしてもちょっとおちゃらけてしまう41才の本部長(笑)
33343536
 
 
 

気になる優勝チームは…!?

そしてそして、
気になる優勝チームは、15卒チーム!新卒チームの優勝でした♪
おめでとうございます!!
37 - コピー
(3ヶ月前の最下位から劇的にはやくなって優勝しちゃう新卒チーム。本当にドラマティック!)

MVPは、15卒チームの鈴木友里乃(ゆりの)さん!!
本当にがんばりました~。おめでとうございます♪
ゆりの - コピー

私の所属する最年長のHQチームもがんばりましたが、若さには勝てませんでした~。
15卒鈴木友里乃

走り終わってみんなが口々に言っていたのは、「駅伝ってなんかすごくいいですね!」でした。
確かにタスキを繋ぐってなんかいいんですよ。絆!って感じなんですよ。
自分のためだけじゃ頑張れなかったけど、チームのためと思うと頑張れたって声が多かったです。
特に我らがCマーケチームが凄いんです。仕事ではないのに「ここまでやるの?」また感動させて貰いました。
同じイベントなのに、「やりこんだ」彼らとは見えてる景色が違う気がして羨ましい気持ちになりました。仕事と同じですね。
準MVPの愛華さん感動をありがとうございました。

私、実はこの駅伝の練習の時に心から実感したことがありまして
それは目標設定って本当に大事なんだな~、ということです。
私は以前フルマラソンにも挑戦したことがあるのですが、フルマラソンの練習のために20キロ走っているときは、10キロ地点までは本当に余裕なんですよね。ところが、10キロくらい余裕だったはずなのに、目標を10キロにして走った途端、6キロくらいで「え?まだ6キロ??GPS狂ってるんじゃない?」とか思いはじめ、目標を3キロにしたら、2キロで苦しくなるんですよね~。

これって仕事にも通じるなと思いました。
目標設定を下げたらいかんのですよね。

私は走るのは嫌いでして、練習しながら

なんで大人になってまでこんな苦しい思いして走らないといけないんだろ・・・
37歳なのに・・・
走ってる場合じゃないのに・・・
なんでノリで出ちゃうって言ってしまったんだろ・・・
仮病でドタキャンしたいな・・・

と思いながら走っていたんですが、目標設定の大切さを自分の体をもってして実感させてもらえて良かったなと思いました、はい。
そして準備力の大切さ。3ヶ月前からみんなちゃんと練習してきたからこそ、過程と結果にストーリーが生まれ、当日の感動が生まれたんだと思います。
ぶっつけ本番で集まって走ってもただのレジャーでしかなく、この日の為にやってきた過程が本当に感動をくれました。

とにかく、怪我なく、だれも熱中症にもならず無事に終われて良かったです!
私は過去の会社のイベントで一番感動しました!
みなさん、お疲れ様でしたーーー!
39

最後に、駅伝当日のダイジェスト映像(2分)もございます。ぜひ♪

以上、営業部の村田でした。 

※あ、もう走るのは嫌です。 もうすぐ40歳です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに・・・
スライド19WESチームのリーダーだった鈴木くんは前日に感染症胃腸炎で入院するという神がかり的なタイミングで残念ながら欠席・・・。
急きょ、和賀課長が参戦することに。和賀課長素敵でしたよ♪

鈴木くん早くよくなってね!