こんにちは! HRビジネスパートナー事業部の平田です。
最近は、すっかり暖かくなって、過ごしやすい季節になりましたね!

さて、本日は、私たちの営業ツールである“テレアポ”について書きたいと思います◎
IMG_0013

美プロの営業チームに配属され、早3年!
もちろん、今でも日々勉強!日々精進!ということは変わりませんが(新卒メンバーの研修など、自分が他の方のテレアポトークを指導する立場を任せていただき)改めて学ばせてもらったことをシェアできればと思います。

まず、私が担当する『美プロ』の営業は、エステサロンや美容室、ネイリストなどの求人情報をお預かりして、企業様・サロン様の採用活動をサポートしていきます。
そのため、お客様となるのは、採用活動の真最中で“困っている”サロン様です。
そして、その“困っている”サロン様を見つけるため、私たちはテレアポをしていき、お客様になりえるターゲットを見つけて、営業活動をスタートしていくようになります。
 
 
“テレアポ”は、一般的には辛い仕事として、認識されているかもしれません。
『ガチャ切りされるんじゃないか・・・』
『始めて話す人から嫌われしまうかも・・・』
『アポなんて取れないかも・・・』

はじめは、そんなネガティブワードが頭を占めてしまう気持ちもよく分かります。
IMG_0027
(私も実際にそうでした・・・。)

 
しかし!
 
私たちの仕事は、『美プロ』を活用して、お客様の“困った”を解消することです。
お客様=『美プロ』で救えるかもしれない“困っている”サロン様を見つけた時点で、やっと営業のスタートラインに立つことになるのです!

まずは、“困っている”サロン様と出会わなければ、私たちの仕事は始まりません。
全国各地、たくさんあるサロンの中から、“困っている”サロンと出会うまでには、もちろん時間や手間が掛かることもあります。
けれども、自分が掛けた電話がきっかけで、お客様を救えるチャンスを作れるかもしれないと思うと
なんだかワクワクしてきませんか?

私たちの営業は、お客様からの『美プロ』への評価や今後に賭けていただいた期待値が、獲得する売上や契約社数として数字に表れます。
お客様の悩みは、本当に様々なので、担当するサロン様がどんなことに悩んで困っているのかに耳を傾けます。
そして、その課題の解決に向けて一緒に考え、提案したことが結果に繋がったときの喜びはひとしお!
その瞬間“困っていた”お客様に出会うために掛けた時間や手間などの苦労なんて、吹き飛びます。
IMG_0021
(提案したことが結果に繋がったときの喜びの表情)
 
 
4月入社の新卒メンバーや、入社したばかりのメンバーに、明るくポジティブに仕事へ取り組んでもらえればと思い、このテーマを選びました。
何か不安なことや困ったことがあれば
サポートしてくれる先輩が全研本社には必ずいます!
ぜひ自らチャンスを掴んでもらえたらと思います!

それでは、本日はこの辺で!
HRビジネスパートナー事業部の平田でした♪
 
 
 

美容専門の求人・転職情報 【美プロ】

美容専門の求人・転職情報 【美プロ】