こんにちは!
最近、ダイエットを始めたクロスメディア事業部の亮(まこと)です。
年末までに5キロを落とすのが目標です!!

以前の記事で紹介したように、
クロスメディア事業部には中国からやって来た3名の女性がいます。
Yさん、Hさん、Rさんです。

最近では日本企業の【グローバル採用】導入がよく聞かれるようになりました。
メーカーや商社なら、ほぼ必ず外国の方の採用枠がありますし、
ユニクロを展開するファーストリテイリングのように、
日本人社員250人に対して、外国人1050人を採用(2012年計画)という事例もあるくらいです。

でも私は当初『同じ部署に中国の方が3名も入る』と聞いたとき
正直なところ、不安な気持ちになりました。
というのも、私が前職で中国の方とお仕事をしていた時、
文化や言葉、考え方の違いから、大変な思いをしたことが何度もあったからです・・・。
だから彼女たちが入ってきた時にも、前職と同じ思いをするのでは?とひそかに思っていました。

ですが、Yさん、Hさん、Rさんの3人が入社して数ヶ月、
そんなことはまったくの取り越し苦労だったと気づかされました。
彼女たちは毎日、慣れない日本語を使って資料作成をしたり、
日本人のお客様に電話でご説明をしたり奮闘しています。

Yさん

まだ完全に流暢(りゅうちょう)な会話…とはいきませんが、
電話を掛けている先の会社様に対して、一生懸命サービスの概要やご提案を伝えています。
結果的に日本人のお客様から強い信頼を頂いているのです!

Rさん

3人がいる席が見える私としては、失敗や疲労で少々弱気になることがあっても、
彼女たちの懸命な働きぶりを見て、とてもいい刺激をもらっています。
自分もモットがんばろう!と常日頃感じられます。

Hさん

以上、クロスメディア事業部の亮(まこと)でした。