こんにちは。HRBP長谷川です。
4月になり外はだいぶ暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね。
また、全研本社では待望の新卒社員も加わりさらにパワーアップ!(今後が楽しみです!)
今後も、新たなメンバーと共に全力で走り続けてきたいと思います!!

そんな新たなスタートを切る時期に相応しい、健康美容EXPOでは新たなプロジェクトを立ち上げておりますのでご紹介致します!!

「美」の市場展開をお考えの方へ
あなたのビジネスを「カタチ」にします!

エキスポHP
http://www.e-expo.net/support/
 
 
 
今回のプロジェクトの目的は「美」という大きな市場参入に非常に興味はあるという企業様向け!

・全く業界の知識が無く、先ずは相談にのって欲しい
・自分のアイデアは美を追求する業界で通用するのか
・どの様な参入障壁があるのか
・既存流通を活かしビューティビジネス参入する事で本当にチャンスはあるのか
・地元素材を活かした新規事業に於いて、地域活性に繋げ貢献する事が可能か

等々、各企業様の多種多様な課題、問題を検証し、ビューティビジネス参入での可能性を引き出す事を目的としたプロジェクトになります。
健康美容EXPOではそんな課題解決が可能な様々な企業様との取引実績もあり、その道のプロであるクライアントにご協力頂く事で、強みを最大限に活かしたプロジェクトになり、メンバー皆で少しでも業界を活性化させる事に貢献ができればと期待しております。
 
 

突撃インタビュー!

今回のプロジェクト推進したメンバー草苅さん、栗山さんにインタビューしてみました。

Q1プロジェクトのポイントは何ですか?

栗:現在、異業種からの化粧品などの「美」ビジネスへの新規参入・販路拡大は珍しくなくなりました。実績や成功事例が多数見受けられます。
このような社会状況の中だからこそ、市場から求められている、参入へのサポート体制。
ここに着目し、他社と比較しても弊社のサポートは、相談者を選ばず、業界初心者から、熟練者まで幅広くサポートできる体制です。

草:美容業界に参入しようと思っているけれど何から手を付けてよいかわからないといった方をサポートし、美容業界をEXPOから盛り上げていこうというサイトです。
誰でもお問合せしやすいサイトを目指しました。

美容エキスポメンバー2
 
 

Q2プロジェクトを通し、どんな事を期待されますか?

栗:業界の活性化は勿論のこと、チーム内では、種から花を咲かせるのを助けるようなプロジェクトだというお話もありましたが、「お問い合わせ」から新規企業様と出会い、その「夢」を叶えることのお手伝いできるのを期待しております。

草:利用者の一助が担えればとても嬉しいです。
欲を言わせてもらえれば、ビューティービジネスサポートデスクからヒット商品が生まれることを期待しています!

美容エキスポメンバー
 
 

Q3プロジェクトに参画して学んだ事は?

栗:このサイトデザインを担当して数年が経ちましたが、改めてお問い合わせが増えるサイトのデザインを色んな角度で勉強させて頂きました。
このプロジェクトによって、健康美容EXPOについても、どうすればもっと良くなるのか…など新鮮な気持ちで考えるいいきっかけを頂きました。有難うございました。

草:チームワークです。ビューティービジネスサポートデスクはEXPOメンバー全員でアイディアを出し合って作り上げました。新しいプロジェクトでしたので、最初は手探りなところがありましたが、各方面に精通している先輩方のアイディアを結集し、まとめることで、すばらしいサイトになったと思います。

美容エキスポメンバー3
 
 

最後に

プロジェクトを取り組むことによって、各メンバーそれぞれが考え、アイデアを出し合い、色々な発言も活発に飛び交い、何よりメンバーが同じベクトルをもち、ゴールに向かってプロジェクトに取り組む事ができた良い機会でした。勿論、コンテンツ公開がゴールではなく、引き続き検証も行っていきたいと思います。

今後も健康美容EXPOではお取引頂いているクライアントの顧客満足は勿論の事、美に関わる市場活性へ少しでも貢献できるような新企画をメンバー一丸となって思考し、具現化、実行していきたいと思います。乞うご期待!!
 
 
expo
http://www.e-expo.net