こんにちは!コンテンツマーケティング事業部の仁科です。

わたしは大学では教育学を主に専攻しており、ITの知識はまったくと言っていいほどありませんでした。
全研マン(ウーマン!)になってもうすぐ1年、0スキル採用だった私が今所属している、コンテンツマーケティング事業部(以下cマーケ)CSのお仕事を紹介したいと思います。
★1425966475829 - コピー
(今日も一日頑張るぞー!)
 

Cマーケについて

みなさんは「CS」と聞くと何の略だと思われるでしょうか?
マーケティング用語においてCSとは「Customer Satisfaction:顧客満足」のことを指しますが、
私たちのチーム名「CS」にはこんな3つの意味があります。

①Customer Satisfaction(カスタマーサティスファクション)
お客様に満足していただくために何をどのように提供していくか考え、それを達成するための仕組みを考える

②Contents Strategy(コンテンツストラテジー)
コンテンツを活用することでマーケティングの成功を実現するための戦略を立てる

③Communications Satellite(コミュニケーションサテライト)
常にアンテナを張って情報に敏感になり、発信していく

(↑この3つの意味があるということを知らない社員も多いのではないでしょうか…笑)
 
 

Cマーケのチーム編成

cマーケでは現在、営業・制作・CSの大きく3つのチームに分かれ、クライアント様の集客向上のお手伝いのためにサイト作りを行っています。
 
●クライアント様と最も密に連絡を取っている営業メンバー
●実際にサイトを作る制作メンバー
●サイトの成果推移を日々見ているCS

 
それぞれの立場から、「全研に頼んでよかった!」と思っていただけるサービスの提供を目標に日々奮闘しています。

CSのお仕事

画像②
運用しているサイトの成果データを分析し、今後の推移予測やサイトの状況を的確にクライアント様にご報告するのもCSの重要なお仕事です。
検索エンジンによるサイトの評価基準は日々変わっています。
Googleアルゴリズムの変動や、時代の変遷によるユーザーニーズの変動など、毎日沢山のニュースやトレンドに目を光らせていなければならないのですが…
 
これが
とにかく面白いんです!!
 
「この日はこういう出来事があったからインターネット市場にこういう検索ワードが増えた」
「こんなアップデートがあってこんな変化があった」などなど
目の前にあるデータが「なぜそうなのか?」という謎が解かれていくのがとにかく面白いんです!!

もちろん初めはわからないことだらけで、今でも日々飛び交うIT用語についていけないこともしばしば…
そんな時は自分で調べて、同じ単語は二度と調べない!をモットーにしています。

「クライアント様のお役に立ちたい!!」
当たり前のようで一番大切なその気持ちが、もっと知りたい、詳しくなりたい、やってみたい、に繋がっているんだなと強く感じる毎日です。
 
 

CHANCE+TRY=????

さて、なぜ私がITという未知の世界に足を踏み入れ、知らない事だらけの中でも前を向いて働けているかというと、上司や環境に恵まれているということがひとつ。
(これに関しては書き始めるとキリがないのでまたの機会に…笑)
もうひとつは、入社して1週目、新入社員研修の際に松島本部長がおっしゃった
『「CHANCE」にTRY(T)することで「CHANGE」できる』
という言葉が今でも励みになっています。

画像③

正直、今の環境は私にとってチャンスだらけです笑
0スキルだからこそ、見たもの、聞いたもの、触れたもの、全てが「成長のチャンス」になります。
「この仕事やってみたい」と思ったことにトライさせていただける環境がここにあります。

毎日「今日はどんなことができるかな」とわくわくしながら出勤できる会社はそうそうないのではないでしょうか^^

 
 

仕事ができる人は○○がきれい?

画像④
余談ですが最近はcマーケの「美化委員」として細々と活動しております。
というのも、尊敬している上司のデスクがいつも余計なものが一切なく整頓されているのに影響を受けたからなのです。
「仕事ができる人はデスクがきれい」とはよく言いますが、私もデスクをきれいにしてデキる女になりたいものです(`・ω・´)