新年あけましておめでとうございます!
HQの村田です。今年も何卒よろしくお願い致します。

さて、今回は12/26(金)に行われました、我らが全研本社(株)eマーケティング事業本部の大忘年会の模様をお伝えします。

2014年度の忘年会会場は、京王プラザ!

10年前に13名で立ち上がったこの事業本部。最初の数年間は居酒屋で忘年会ができるくらいの規模だったのに、今では200名以上の規模になり、こんなに広い会場で忘年会を行えるようになりました。
なんだかとっても感慨深いです^^

s_1
(かんぱーい!)

今回は忘年会プログラム冊子も作りました!

s_2
(この卓、華がない・・・けど男性デザイナーのみなさんの息はぴったり!)

前回に引き続き、わたしは今回も司会を務めさせていただきました。
司会はこの3人で!ドレスを揃えてFNS歌謡祭みたいな感じを出しております。

s_3
(左の斎藤係長は事業部別MVPを受賞され、真ん中の洋平主任は係長に昇進されました!
おめでとうございます^^)

 

うちの忘年会は本当に盛りだくさんで、内定証書授与から、MVP発表、プロモーション(昇進)発表、出し物と目白押しです。

各表彰では、社員、アルバイト分け隔てなく1年間の努力や成果が認められて表彰されます。
今回は実際にアルバイトの小島さんが「ベストスマイル賞」を受賞されました。アルバイトからの受賞は初でした!おめでとうございます♪

MVPやプロモーション発表では、受賞されたメンバーだけでなく、同じチームのメンバーが表彰、昇進したことに感動し、涙しているメンバーが多くいます。参加している内の半分ぐらいのメンバーが、一度は泣いているんじゃないでしょうか^^

今回より事業部別にMVPが選出され、その中から事業本部総合MVPが発表されるという形式になりました。

s_5
(事業部別MVPに輝いた皆さん、おめでとうございます^^)

 

2014年度のeマーケティング事業本部総合MVPは・・・・・・・・・・

コンテンツマーケティング事業部 営業の千葉さん!!
千葉さんの名前が呼ばれた時は、誰もが納得、そして誰もが心から喜びました!
2014年は千葉さんの年でしたね。おめでとうございます!

s_6
(営業として成果も上げて、人柄も最高な千葉さん^^)

 

そしてそして、忘年会ではおなじみの出し物ですが
今回のメインは、2013年度の新卒入社チーム VS 2014年度の新卒入社チームの対決でした!

なんと、3本勝負!
(1) ファッションショー対決
(2) 15秒CM対決
(3) 全体演目対決

すべて自分たちで企画、構成、撮影、編集、振り付けをしたとのこと。
3本勝負を見終った後、会場で見守ったメンバー全員にどちらが良かったか審査してもらうという方式!

5ヶ月にわたって忙しい業務の合間を縫って練習し、同期同志ぶつかり合い、険悪になったりしながらも本当に一生懸命に頑張ってきたということを聞いていたので、どっちにも負けてもらいたくないなぁという気持ちで見ていました。
どっちが勝つのか、、、、ドキドキしながら、、、、。

 

【2013年度新卒メンバー】

いつもは真面目で地味目なデザイナーの新海さんが、
s_8
(最高の表情)

じつは・・・・・・

スーパーアイドルかおりんだったーー!

s_9-1
(かおりん、可愛かったよーーー)

s_10
(チームかおりん)

全体演目も頑張ってました!

s_11

s_12

 

【2014年度新卒メンバー】

私たちの事業に因んだ演目!

s_13
(疾走感!)※美侍 VS 瓦版

s_14
(踊ってる感!)※リンゲージ英会話

s_15
(山本さん、可愛かったよー)※コスメニスト

s_16
(きゃ♪)※サンマリエ

s_17

b14a14

s_18
(新卒が1人前になって行くストーリーに本当に本当に感動しました)

見守っている先輩も素晴らしい出来に興奮しています!

s_19
(先輩の動きが激しくてぶれる)

s_20
(騒ぎ疲れた二人)

 

さてさて、そろそろ審査の時。
どっちが勝つのか・・・・・・??
赤が多ければ2013卒メンバーの勝ち、青が多ければ2014卒メンバーの勝ちです!

結果は・・・・・・・・・・・・

 

s_21

圧倒的な差で2013卒メンバーの勝ちでした!!!

s_22
(円陣組んで大喜びの2013卒メンバー、その隣で悔しそうな2014卒メンバー)

やはり1年の差って大きいんですね。
何より先輩としての意地をとても感じました。
2014卒メンバーのリベンジを、先輩達はとても期待しておりますよ^^

 

そしてお次は、全研での忘年会の出し物といったらこれ!
「全研本社笑ってはいけない社員七変化」

もう毎年のおなじみになってきました。今年も社員が体を張っています!
まさかこの人が笑わせに来るなんてーーー!!!という驚きが今回もありました(笑)
その模様を一部だけご紹介します!

s_七変化1
(集まったお金は愛の小鳩事業団に寄付します)

s_七変化2
(七変化に松本係長は欠かせません!出てきただけで笑ってしまいます(笑))

s_七変化3
(ヘヨンさんのセリフの多さ!頑張ってました^^ 本部長の顔・・・w)

s_七変化4
(雨森次長と山脇主任のEXILE! ランチ時に二人でこっそり練習していたそうですw)

s_七変化5
(もうSAMにしか見えない高橋部長!)

s_七変化6
(河端主任、よくぞ引き受けてくれました!)

s_七変化7

今回も大笑いでした!出演者の皆さん、お手伝いの皆さん、お疲れ様でした^^

 

出し物はこれで終わりかと思いきや、なんとなんとここでもサプライズ演目が!
今回の忘年会のメインテーマでもあった新卒メンバーのダンスや演目対決を吹き飛ばすほどの、圧倒的な完成度と裏に見える圧倒的な練習量・・・・・。
会場が一番盛り上がったのは、そう、これ、ZENKEN WORLD ORDER(ゼンケンワールドオーダー)!!

s_23-24
(かっこいいーーー!)

初代ワールドオーダーのメンバーで振り付けをされたキッキイ先生にみっちり
レッスンを受けたというだけあって、本物か?と思うほどの完成度でした!

映像のクオリティもハンパない!オーディションまでやっただけある!
後日、オーディションの模様もASAYAN風動画で社内限定共有されました。
お見せできないのがツライです・・(オーディション動画だけで30分ですw)

ただ、私個人的には、ワールドオーダーよりも2014卒の全体演目が一番感動したんですけどね^^

うちは完全に忘年会に命かけている系の会社ですので(笑)、出し物の練習量、映像のクオリティはどこにも負けない自信があります。
なんせ、年が明けた1月の時点でその年の忘年会での出し物ネタが決定し、練習をはじめてますからね。
むしろ早くから練習し過ぎて、9月ごろに一度中だるみしてしまうという、、、(笑)
(完全に引くレベルの本気度w)

これからもっともっと人が増えていけば、こんなに熱い忘年会は出来なくなっていくかもしれません。でも、できる限りこの熱量いっぱいの忘年会を毎年行えるような会社でいたいなと思います。
感動して泣いたり、誰かの昇進を心から喜べたり、30歳を過ぎても40歳を過ぎても50歳を過ぎても、初心に戻らせてくれるような幸せな時間。
今年の忘年会も楽しみですね!

最後に、激務の中、いろいろと準備をしてくれた忘年会実行委員の皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!

s_25-メイリオ

2015年も社員一同、謙虚な気持ちで精進してまいります。

以上、年甲斐もなく忘年会で感動した営業部の村田でした。