お疲れ様です。HRビジネスパートナー事業部の折間です。
12月から新しく健康美容EXPOチームの仲間になった草苅さんを紹介致します。

1

現在主に行って頂いている業務は、お客様から依頼があった後に制作するサイト内の各種バナーの制作と各企業様の商品紹介ページの作成です。
お近づきの印に、草苅さんにさっそくインタビューをしてきました!

全研本社に入る前は、どんな仕事をしていましたか?

以前はWEB制作管理、機関誌のDTP制作編集を主にしておりました。
健康美容EXPOでは、前職では関わった事もなかった業界の事を勉強しながら、商品・原料について一つ一つ学び知識を増やしながら、制作に携われるので、日々楽しみながらお仕事をさせて頂いています。

2大
(健康美容EXPO制作担当で先輩の栗山さんに指導して頂いています。)

健康美容EXPOの仕事に携わってみての率直な感想をお願いします!

初めは「サプリって本当に効くのかなぁ。。。」が率直な感想でした(笑)
ただ、このお仕事をしながら、いろいろな原料や美容、健康についての記事を読んでいくうちに、最近では「ちょっと亜鉛とカルシウム飲んでみたいなぁ」と思ってきている自分がいます。
健康美容への関心は年々高まっているので、将来性のあるとても面白い仕事に関われて幸運に思っています。
まずは、自分自身で実体験をしてみたいと思いますw

制作する上で、こだわっているポイントは?

納期と一定のレベルです。
あまりこだわり過ぎても効率が悪いし、早いだけでは質が落ちるので、そのバランスをうまくとることが「お金をもらって仕事すること」だと思っています。

趣味はなんですか?

なんと言っても旅行です。国内外どちらも行きますが、海外は今までに35カ国訪れました。そのほとんどがバックパック背負って1人旅です。

旅先で特に印象に残っている出来事が、ボリビアでパーマをかけた時の事です。そこのお店には頭を洗う設備がなくて、パーマ液を洗い流す時にバケツで冷水をくんでジャバーッ!とかけるんです。その時は真冬でしたので、頭がキンキンに冷えてもぅ本当に驚いて思わず、ギャッ!と叫んでしまいました。

3
(洗い流した水は再びバケツに溜めるという……日本ではまずお目にかかれない光景です。)

他にも
アルゼンチン、ボリビア、チリ、コロンビア、エクアドル、メキシコ、グアテマラ、パラグアイ、ペルー、パキスタン、インド、ネパール、香港、韓国、台湾、タイ、マレーシア、カンボジア、エジプト、ヨルダン、イスラエル、シリア、チュニジア、スウェーデン、ベルギー、チェコ、ブルガリア、トルコ、フランス、ドイツ、イタリー、マルタ、スペイン、英国、ハワイ。

4
(パキスタン国境にて)

5
(ロス・グラシアレス国立公園(Parque Nacional Los Glaciares)にて)

リラックス・リフレッシュ方法は?

読書です。本を読んでいると違う世界に入っていく気がするので気分を変えたいときにお勧めです。私は自分に全く縁のないやくざとか警察とか殺伐としたお話が好きでよく読むのですが、いま読んでいるのは「世界から猫が消えたなら」川村元気著 です。
本屋大賞にも選ばれて映画化も決まったお話です。最初はこんな軟派な本と思っていたのですが、本屋で立ち読みしたところ、ぐいぐい読めて面白くって即購入しました。
機会があったら読んでみてください♪

最後に、全研本社の印象は?

入社してまず一番に思ったのが、みんな明るいし前向き!ということです。

前職は、一日中パソコンの前で黙々と作業をしていて、気が付くと「あ、今日だれとも話してない。。。」なんて事もしょっちゅうありました。
しかし、全研本社では毎朝朝礼があり、朝一番にみんなの顔を見て、お話を聞き、情報を共有する時間が設けられています。そのためか全研本社の皆さんはチームワークが良いのかなと感じています。
また、周りの方々をみても、部署にとらわれずにフットワークが軽く、様々な仕事に携わっている方が多いと思いました。

まだ、全研本社で働かせて頂いて間もないため、仕事の事や周りにいる方々など分からない事だらけですが、早く仕事や環境になれて、たくさんの経験をして一人前になりたいと思います。

ありがとうございました!

日々、ストイックに黙々と仕事をこなしている姿を見て、普段から静かな方なのかなと思いきや、今回のインタビューを通じてバックパッカーという活動的な一面を知ることなり、とても驚かされました!

改めてチーム一丸となり、頑張っていきましょう!
また、仕事においてもアクティブな一面を発揮して頂き、制作チームを盛り上げて下さい♪

6

以上、折間でした。