こんにちは!HRビジネスパートナー事業部の平田です。

8月に入り、毎日暑い日が続いていますねー!
ここまで暑いと外に出るのも億劫になってしまい、就職活動を行っている方は、『スーツを着たくないなあ・・・』と説明会や面接までも面倒に感じてしまうこともあるのではないでしょうか?

2013年度の新卒として全研に入社した私も、大学4年生の8月まで就職活動を続けていた一人ですので、その気持ちよーく分かります!!(黒のスーツは、ホントに暑い!)

私が担当する『美プロ』チームの営業では、自分が担当するお客様の元へ訪問して打ち合わせを行ったり、求人広告の作成のために取材や撮影に伺ったりと、外に出るシーンがたくさんあります。
もちろんスケジュールにもよりますが、アポが同じ日に重なると1日の大半を外で過ごしているというようなことも。

そこで今回のブログでは、『美プロ』チームのメンバーが営業活動をする上での必須アイテムを紹介 したいと思います♪
(少しでもこの暑い季節に就職活動を行っている皆様のお役に立てればと思います。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず紹介するのは、井田さん!
彼女が手にしているのは・・・

01ida

汗拭きシート制汗剤、そしてマウススプレーです。

02ida

お客様の元へ訪問した際に、汗をだらだらかいている、汗臭い・・・、口臭が臭い・・・というのは、やっぱり印象としては良くないですよね。
『もう会いたくない』という悪いイメージを持たれてしまうことにもなりかねません。
営業パーソンとして、いつでも爽やかにお客様とお会いできるように、しっかりにおいケアをしているそうです!

そして、次に紹介するのは地頭さん!
彼女が手にしているのは、小さなポーチ。中には入っているのは・・・

03jito

04jito

様々な種類の飴が入っていました!
『美プロ』という媒体の案内や求人についての情報提供など、“伝えること”が仕事である営業パーソンですから、喉は商売道具の一つです!

また、早朝や遅い時間のアポや、数件アポイントが続くと、小腹がすくことも・・・
気分転換になることはもちろん、いつでもベストコンディションの声をキープしておくためのアイテムです。

たくさん汗をかく季節なので、“塩飴”もポーチの中に入っていました!
水分補給も大切ですが、汗で失われる塩分もしっかり補給することで、体調管理にも役立ちますね♪

05jito

最後に私です。

06hirata

普段、会社にいるときは↑こんな感じですが、お客様の元へご訪問する際には、髪をまとめていくことと、どんなに暑くてもジャケットを着用しています。

07hirata

これは、営業パーソンとして、見た目から与える印象を良くするために実行していることなんです。

ご訪問先のサロンオーナーや採用担当者様の中には、担当者が若いことを不安に感じられる方もいらっしゃいます。
そこで少しでも大人っぽく見せられるような工夫をしており、私は髪をまとめているほうがまじめな印象で、実年齢よりも上に見ていただけることが多いので実践しています(笑)。

08hirata

この時期はジャケットも暑い季節ですが、素材や中に着るインナーを工夫することで乗り切っています。
ジャケットの下はノースリーブにしたり、インナーを吸湿速乾機能のものにしたり、毎日ジャブジャブ洗濯しても大丈夫な服を選ぶようになりました。
少しの工夫で1日の快適度が変わってくるので、日々試行錯誤しています。

また、オフィスの中や電車内はクーラーの効き過ぎで寒いことも多いので、カーディガンをかばんの中に入れておくこともあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『美プロ』メンバーそれぞれの工夫は伝わりましたでしょうか?
暑い季節はまだまだ続きますが、暑さに負けず、乗り切っていきましょう☆

それではまた! HRビジネスパートナー事業部の平田でした。