こんにちは!!
HRビジネスパートナー事業部の長谷川です。
6月も今日で終わり、梅雨空から垣間みる太陽に夏の日差しを感じてきましたね。

今回は“媒体立ち上げ”という貴重な経験を積んできた『健康美容EXPO』の立ち上げメンバーにインタビューしました。

その前に、『健康美容EXPO』の歴史を少しだけ……。

『健康美容EXPO』は、e-マーケティング事業本部発足のきっかけとなった媒体でもあり、2005年10月に立ち上げ、今年で10年目を迎える、事業本部の中では一番歴史の長い媒体です。

媒体には必ず立ち上げ(導入期)がありますが、自社媒体である『健康美容EXPO』も、この立ち上げをもちろん経験しております。当時はとにかく進むしかない!という状況でしたし、まずは『健康美容EXPO』を知ってもらう事から色々なアクションを起こしてきました。

健康美容業界の様々な展示会に出展し、声高らかに
「健康美容EXPOで~す。お好きなサプリ、無料で差し上げまーす!!」
と無料サンプリングを行い、ブースに集客をして、『健康美容EXPO』の認知度アップ、会員獲得、見込み客発掘、出展への提案を行い、営業も制作も関係無く、皆で一丸となって盛り上げていた時期もありましたね。

001
 
『健康美容EXPO』のテーマカラーである赤いTシャツにサンバイザー(笑)ブースは想像以上に賑わってましたね。

また当時、営業は各自のノートパソコンも無く、TOPページから階層ページまでのデザインをプリントアウトして、一覧ページはのり付けして繋ぎ合わせたり(!)、ペラ1枚だけのパンフレットを使用してプレゼンしていた時期もあったんですよ。

002-1

そんな、今ではありえないほどアナログな時期を乗り越えて、『健康美容EXPO』がここまで成長し、今も継続できているのも、たくさんのお客様、そして当時の立ち上げメンバーの存在(奮闘)があっての事だと言っても過言ではありません。
そんな貴重(苦労の連続?!)な経験、功績を残しているメンバーに、当時の様子を振り返ってもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立ち上げメンバーその1★鶴岡課長
『健康美容EXPO』立ち上げ時の苦労、その苦労から学んだ点、そしてその経験がいま活かされている事は?

入社したてだった当時の私。正直、あの頃は、まだインターネットの事を何も知りませんでした……。ですがとにかくサイトを理解しようと毎日、サイトを見たり、物が作られる一般的な流れや、展示会というPRがどんな場所なのかを学びながら、同時に営業トークはどんな方にでも理解していただけるようにと思い、何度も何度もブラッシュアップしました。

営業先は、当時はまだインターネットを活用する事自体ほとんど行ったことがなかった業界だったため、「インターネットが必ず活用されるようになる」という理由から理解を求め、「新規媒体なのでアクセスはまだないですが、これから必ず大きくなりますから!」と伝え続けたことを覚えています。

自分たちが行う事業は必ず大きくなると信じられたのも、私たち営業メンバーを力強く率いる本部長の姿を見たり、社内全員の気持ちが一丸となっていたからだと思います。営業先でお客様の口から出る色々なNOを皆で払拭しながら営業トークを共有したり、化粧品やサプリ業界の中にいなければ分からないような業界の知識が増えました。今では、各企業様が抱える様々な状況や悩みをくみ取る事が出来るのも、立ち上げ時期の営業経験があるからだと思っています。

004
(鶴岡課長 当時の写真)輝いてますね(笑)

立ち上げメンバーその2★古川主任
大変な中でも楽しかった事、嬉しかった事、立ち上げメンバーとして携われて良かった点は?

『健康美容EXPO』の立ち上げ当時の私は、インターネットの知識も健康美容業界の知識も全く無い状態で、とにかく勉強の日々でした。
大変なことはもちろんありますが、仕事中に社内の皆さんに質問したり、訪問先のお客さまから最新の業界の動向を教えていただいたりと、関わるすべてが新しいことばかりで、大変さ以上に、勉強や情報収集が楽しかったことを覚えています。

一番嬉しかったことは、やはり初めて『健康美容EXPO』の契約をもらえた時でした。その時はまだ肝心のサイトも公開していない状態で、紙にサイトを印刷したものを持って営業をしていましたが、インターネット上の展示会に将来性を感じてくださったお客様からご契約を頂いたときは凄く嬉しかったです。
そのお客様はその後、『健康美容EXPO』のおかげで売上が伸び、今も様々なサービスでお付き合いしていただいているんですよ。今でも「全研さんと付き合っていて良かったよ!」と言っていただけます。

前を向いている仲間達と一緒にゼロからモノを作ることに携われたことで、こうしたかけがえのない出会いもたくさんあり、つくづく良い経験をさせてもらえているな、と感謝しています。

005
(古川主任 当時の写真)素敵な笑顔ですね(笑)

立ち上げメンバーその3★村田主任
全研本社では新媒体立ち上げのチャンスも多々あります。今後の立ち上げメンバーとなる人へ、心構えとアドバイスをお願い致します!

新規事業立ち上げというのは、皆さんが想像されるとおり、大変です(笑)立ち上げメンバーには、“やるしかないんだ!”という覚悟が必要だと思います。

ワークフローも確立されていないですし、営業トークもありません。
何が正解なのか、手探り状態です。昨日「こうやっていこう!」と決まったことが、今日には変わっているということもよくあります。でも、「事業を作っていく」という感覚が味わえる大きな醍醐味があります。

社会人生活の中で、新規事業立ち上げに携われて損することは何もないので、是非前のめりにチャレンジしてほしいと思います。

006
(村田主任 当時の写真)希望に満ちてます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん貴重なコメント有難うございました。
さすがに立ち上げを経験したメンバーのコメント、正に最前線で戦い抜いたその経験が今の自分たちの成長、自信に繋がっているんですね。
媒体立ち上げで培われた経験を活かし、3名とも今では重要なポジションで、全研本社の多くの媒体に貢献しています。

007
(当時の写真)展示会終了後の記念撮影!

全研本社では、全社員から自由なテーマで事業アイデアを募り、優秀企画は新規事業として立ち上げるチャンスが与えられるビジネスアイデアコンペティション『ZERO』を開催しています。

媒体の立ち上げは誰もが経験できる事ではないですが、全研本社には自らこのチャンスを掴む事ができる風土があるんです。

媒体の立ち上げ経験は間違いなく自分を成長させていくでしょう!!
そんな“我こそは!”という前のめりな方をお待ちしております!

■ZENKEN RECRUIT■
http://www.zenken.co.jp/recruit/

そして『健康美容EXPO』も、いつまでもお客様の期待値を超える、進化し続けるコンテンツを提供していきたいと思います。
HRビジネスパートナー事業部 長谷川でした。