こんにちは!HRビジネスパートナー事業部の森本です。

梅雨がやってきました。
雨が続き、気温が下がる日もあり……、みなさん体調を崩していませんか?
体調管理には気をつけてくださいね☆

さて、今日の主役は、全研本社に営業として入社してちょうど半年が経過した鎌田さん&地頭さんのおふたり☆

01鎌田さん地頭さん

2人が担当している求人サイト「美プロ」の営業は、「美プロ」へ掲載したいというサロン様(エステサロン・美容室・ネイルサロン等)を探すとことから始まります。
テレアポを行い、求人の需要があればサロン様へ訪問。
「美プロ」を活用した最適なサービスをご提案し、ご納得いただければ、ご契約を頂きます。
そして、ご掲載頂く原稿内容の打合せから原稿作成、掲載後のフォローまで……。これら全ての業務を担当しています。
なかなか盛りだくさんな毎日ですが、だからこそ楽しさややりがいも盛りだくさんなこのお仕事♪
そろそろ会社や仕事にも慣れてきた頃なのでは、ということで!2人に入社半年目の心境をインタビューしてみました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q1、まずは、全研本社に入社しようと思ったきっかけは何ですか?

鎌田さん
鎌田さん:
前職の接客業(化粧品販売)で、お客様とお話をしながらニーズを聞き出していく経験を重ねていたので、その経験を活かせると思ったからです。

地頭さん
地頭さん:
私は元々美容師として4年ほど働いていました。転職をする時も美容師の経験を活かせる仕事を探していました。そんな時、“美容業界を支え『好き!』を活かせるシゴト”という美プロ営業の求人を見つけ、「ここだ!」と思ったことが入社のきっかけです。

Q2、入社前の会社・仕事の印象と実際働いてみて変わったことってありますか。

鎌田さん
鎌田さん:
入社後にびっくりしたことは、とにかくクリエイティブな人が多い!という事と、部活動の本気さ(笑)この2つです。
仕事も遊びも全力な人ばかりで刺激が多い環境です!

地頭さん
地頭さん:
私、美プロ営業の求人を見たとき、直感的に「ココで働きたい!」とピンときて、勢いで応募したんですよね……(笑)。
だから入社当初は、美容師の仕事とは勝手が違うことも多くて戸惑いもありましたが、先輩たちが優しく教えてくれるので、なんとかなりました♪(笑)
今、半年経って感じることは、たくさんのことに興味・関心を抱くことができ、しかもそれを発信できる環境だということです。

Q3、お仕事のやりがいってどんなところに感じますか。
(心に残っているできごとなどもあれば教えてください)

鎌田さん
鎌田さん:
いまやっと自分のお客様が少しずつ増えてきたところですが、お客様から『鎌田さんのおかげでいい方に巡り合えました』と言っていただくことが本当に嬉しいです!

地頭さん
地頭さん:
やっぱり『美プロに頼んで良かった』『地頭さんのアドバイスで応募が来たよ!』など言っていただけると、すごくやりがいを感じます!
また、もうすぐ赤ちゃんが産まれるお客様に、『是非、お店に会いに来てね☆』と言っていただけたことも、とても嬉しい出来事でした♪

Q4、営業をする上で、大切にしていることはありますか。

鎌田さん
鎌田さん:
誠意をもって対応することです。
お客様のニーズに答えられるようにするのはもちろんですが、時には『その計画は本当に現状に合っているのか?』とお客様と真剣にディスカッションをしながら、常に誠意をもってご対応することを心掛けています。

地頭さん
地頭さん:
笑顔!!
どんなときでも笑顔がいちばんですっ^^

Q5、今後の目標やチャレンジしてみたいことがあれば教えてください。

鎌田さん
鎌田さん:
今一番の目標は、『頼られる人になる』ことです。お客様からも社内の皆さんからも、頼られる存在になりたい。
あとは、今まで余裕が無くてあまり参加できなかった部活動にも少しずつ参加して、仕事も遊びも全力な人!になりたいです♪

地頭さん
地頭さん:
今はまだまだ知識不足だと自分で感じるので、色々な事に興味を持ってたくさんの事を吸収していきたいです!
そのために、仕事でもプライベートでもたくさんの初体験をしていきたいと思っています☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お二人とも、ありがとうございました!
入社半年が経ち、鎌田さんも地頭さんも全研内にたくさんある部活動にも参加していくとのこと♪
さっそく地頭さんは6/14日(土)のサバゲーに初参加しました!

02地頭さんサバゲー

鎌田さんも、6月21日(土)のJOG(ジョギング)部に初参加!

jog

お仕事もプライベートも充実させるぞー!と意気込む2人でした♪

mozaiq1

以上、HRビジネスパートナー事業部の森本でした。