メインコンテンツにスキップ
NICHE TOP
WEB MARKETING
BUSINESS

主力事業「ニッチトップのWEBマーケティング事業」

Zenkenは、ニッチ分野において高い競争力や独自性を持つ企業の集客や採用を、独自のWEBマーケティングによって支援しています。Zenkenが“主力事業”として注力する「ニッチトップのWEBマーケティング事業」についてご紹介します。

グローバルニッチトップとは?

2014年に経済産業省が、ニッチ分野で差別化を行い高い実績を上げている企業群を“グローバルニッチトップ企業”と定め、企業経営の一つの目標と掲げました。その後、2020年に経済産業省が発表したグローバルニッチトップ企業の定義は以下の通りです。

■大企業:特定の商品・サービスの世界市場の規模が100~1,000億円程度であって、過去3年以内において1年でも、概ね20%以上の世界シェアを確保したことがあるもの
■中堅企業・中小企業:特定の商品・サービスについて、過去3年以内において1年でも、概ね10%以上の世界シェアを確保したことがあるもの

当社では、企業のグローバルニッチトップ実現のためのマーケティングサービスを提供しています。

Zenkenが実現する
「グローバルニッチトップ」

当社は、日本中の中堅・中小企業がWEB上における“ニッチトップ”を確立し、その企業が提供するサービスや商材を必要とする顧客とのマッチングを促進させることで、日本経済の活性化に貢献します。
同時に、まだ世の中に知られていない数多くのグローバルニッチトップ企業をWEBマーケティングの力によって輩出することをミッションに掲げております。

「専門性の高いメディア」の特徴

当社は、長年培ってきたインターネットマーケティングのノウハウを駆使し、独自のメディアを制作・運営することによって、クライアント企業の「WEB上におけるニッチトップ戦略」を支援しています。

まず、クライアント企業にとっての「WEB上におけるニッチ市場」を調査・選定。次に、そのニッチ市場に関する情報を網羅した専門メディアを制作します。この専門メディアへクライアントのターゲット顧客を集め、同メディア内でクライアント企業を認知させ、送客へとつなげる手法です。
当社はこうした戦略的コンテンツマーケティングを実装した「専門性の高いメディア」を、延べ8,000サイト制作・運営してまいりました。(2023年6月時点)

クライアント商材とユーザーのマッチングの仕組み

当社のメディア制作では、はじめにクライアント企業がもつ強みや特徴、独自性や専門性が活きる市場を徹底調査します。併せて業界研究や競合分析も行い、それらをもとにしたポジショニング戦略を提案いたします。
さらに、同市場におけるターゲット顧客のニーズや抱えている悩みを分析し、ペルソナ(具体的な顧客像)を設定。メディア制作時には、デザインから構成、テキストまで、ペルソナの思考にとことん寄り添いながら、クライアント商材の特徴や強みをわかりやすく伝えます。そうすることで、ターゲット顧客は「うちにぴったりなのはこの会社(商材)だ!」と納得感を持った状態でクライアントサイトへ送出され、その後の契約や購入に至りやすいという強みがあります。

なお、当社では「専門性の高いメディア」制作のため、自社内にマーケター、戦略コンサルタント、SEOプランナー、編集者、ライター、UI/UXプランナー、デザイナー、動画ディレクター、法律家、運用ディレクターなど、あらゆる専門家が在籍。一気通貫でのメディア制作・運営を可能としています。そのため、コストメリットはもちろん、品質担保という点においても高い評価をいただいています。

ニッチトップのWEBマーケティング事業で
注力する3つのマーケット

BtoB市場

BtoB市場全体は広大なマーケットですが、狭域なジャンルに絞ると専門メディアがない市場が多く存在します。しかし、どの市場や企業にも競合が存在し、顧客には「比較検討したい」というニーズがあります。当社はニッチなBtoB業種の開拓を進め、企業とターゲット顧客の出会いを創出しています。

BtoB市場における専門メディア
キーワードの一例

  • エネルギー
    • 水処理ソリューション
    • 排気装置
    • 産業廃棄物処理施設
  • 機械
    • 工作機械オーバーホール
    • 3Dマシンビジョン
    • 振動試験機
  • 建築・建設
    • 中大規模木造建築金物
    • CLT木材
    • 防音材メーカー
  • 製造
    • 微細加工
    • フィルムプレス加工
    • エッチング加工
  • システム
    • 施工管理システム
    • 土木積算システム
    • 柔道整復師レセコン
  • コンサルティング
    • 知財戦略コンサル
    • BCP対策
    • CRO(開発業務受託機関)
BtoB市場における
専門メディア制作事例
「自動精算機メーカー専門メディア」

「自動精算機」はコロナ禍において、人との接触を少なくしたいユーザーと、人手不足により受付の手を減らしたい企業、双方にとってメリットがある製品として、ここ数年で爆発的に普及した商品です。この自動精算機の導入を検討する店舗に向けて、業種・業態に合った機能や販売会社を紹介する、自動精算機導入の専門メディアです。

BtoC市場

BtoC市場で当社が提供するWEBマーケティングは、業界全体の情報を網羅する大型ポータルサイトでは困難な、ニッチ市場に対するきめ細かい分析に基づく専門メディアを立ち上げることで、クライアント企業により親和性の高い顧客の集客を実現します。例えば、注文住宅なら施工エリアや工法に特化する。美容医療なら施術方法や駅名に特化する、などです。

BtoC市場における専門メディア
キーワードの一例

  • 注文住宅
    • 設計士と建てる家
    • 子育てしやすい家 広島
    • コンテナハウス
  • 教育
    • 歯学部 大学
    • オンライン家庭教師
    • 放課後等デイサービス 佐賀
  • 美容・健康
    • 家庭用脱毛器 おすすめ
    • メンズ 眉サロン
    • ファスティングダイエット
  • 医療
    • 白内障手術 大阪
    • 上尾市 矯正歯科
    • 目頭切開
  • 工事・修理
    • パーテーション工事
    • 名古屋市 屋根修理
    • 尼崎 リノベーション会社
  • フランチャイズ
    • レストラン フランチャイズ
    • キッチンカー フランチャイズ
    • 介護 フランチャイズ
BtoC市場における
専門メディア制作事例
「岡山のRC住宅情報 専門メディア」

岡山でRC住宅(鉄筋コンクリート造の住宅)を建てたい人のために、それを叶えられる住宅メーカーや施工例を紹介する専門メディア。ユーザーが「住みたいエリア×建てたい工法」で情報検索した際、当メディアがヒットすることで、ユーザーは希望に合うメーカーを見つけることができ、メーカーは問い合わせを獲得できる仕組みです。

採用市場

一般的な企業採用サイトとは違い、「採りたい職種」に特化して導線設計を施した採用メディアを制作しています。当メディアでは、就きたい職業や職種で情報検索しているユーザーに対し、その職業にフォーカスした専門メディアを見せることで、親和性の高い人材を集められます。また、記事を読むうちに態度変容した人材をクライアント採用サイトへと送出し、求人応募へとつなげます。

採用市場における専門メディア
キーワードの一例

  • 医療
    • 訪問看護 仕事 東京
    • 歯科やりがい 山口
    • 薬剤師 岡山市
  • 福祉
    • 介護 仕事
    • 外国人介護人材
    • デイサービス介護士 転職
  • IT
    • WEBディレクターになるには
    • WEBコンサルティング営業になるには
    • ライバーになるには
  • ドライバー
    • タクシードライバーになるには 大阪
    • トラックドライバー 三重郡
    • 配送ドライバー きつい
  • 採用支援
    • 採用動画制作会社
    • 採用ミスマッチ
    • SNS 採用
  • その他
    • MDRTになるには
    • パーソナルトレーナーになるには
    • 交通誘導員 仕事
採用市場における
専門メディア制作事例
「Webディレクターになるには」

WEBディレクターとして働く魅力を伝え、当社の仕事や文化とマッチ度の高いユーザーからの応募を獲得する目的で制作した、WEBディレクター職専門メディア。競争が激しい求人サイトを避け、「WEBディレクター職に興味がある」「Zenkenと相性が良い人材」をターゲットにコンテンツを設計。実際の応募や採用につながっています。

ニッチトップのWEBマーケティング事業を
推進する当社の強み

当事業は、あらゆる商材や業種業態、事業規模、展開エリアなど、クライアントごとに違う様々な状況や粒度、切り口に対応できるコンテンツ制作を実現できることが大きな競争優位性です。

  • 01
    一気通貫の
    バリューチェーンと
    収益性の高い
    ビジネスモデル
  • 02
    専門性と高品質を
    同時実現できる
    コンテンツ制作力
  • 03
    ニッチな市場に
    特化した
    ターゲティング