皆さんこんにちは!CHAMBER MEDIAの菅野です。今回は我らがまちコンポータルのイベントプロデューサーである阿部が、クリスマスの雰囲気溢れる街コンのレポートを皆さんにお届けします!
それでは阿部さん、お願いします!

・・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・

皆さんこんにちは!!まちコンポータルの阿部です!
今年の冬は寒いですね。温もりが欲しい季節、あなたはいかがお過ごしでしょうか?
世の中はクリスマス前!!出逢いの季節!!と、いうことで、今回はそんな時期にピッタリな街コンのレポートをお届けします!

今回皆さんにお届けするのは、12月7日に埼玉の西武園ゆうえんちで行われた、「結婚したくなるイルミdeコン in 西武園ゆうえんち~produced by まちコンWeddy~」!!
西武園ゆうえんちでは「結婚したくなるイルミ」と題して毎年イルミネーションイベントを行っており、その規模はなんと関東最大級とのこと!!まさに出会いにはぴったりのシチュエーションの中でのイベントとなりました。また、今回はTBSの情報番組「Nスタ」の取材も入り、注目度もかなり高い中での開催でした。

01

イベントの参加者は男性40人・女性40人の計80人。
申し込みは、イベント開催の2週間前にSOLD OUTするという盛況っぷりでした。

イベント当日は西武園の中央口が集合場所に。
そこに設けられた受付で8人1組になってもらって自己紹介!
皆さん自己紹介に照れながらも、なかなかいいムードで組毎に入園してアトラクションに向かっていました。

それから2時間の間、同じ組で自由に園内の様々なアトラクションを楽しんでいただきました。
自由時間終了後は、受付で各自選んだアトラクションに一斉に乗るというイベント。アトラクションはメリーゴーランド・ジャイロタワー・バイキングの3種類。
一斉に乗ることで楽しさを共有して、この後のパーティーでもう一盛り上がりしてもらう演出です。
男性の隣に女性をご案内したので、アプローチしやすかったのか男性は積極的に声をかけていました。

さて、アトラクションタイムも終わって場所も変わり、
ここからが当日の目玉イベント第1弾!!イルミネーション点灯式!!
カップルやご夫婦がたくさんいる中、まちコン参加者を男女ペアにして点灯の瞬間をドキドキワクワクしながら真っ暗のイルミネーションステージにてカウントダウンを行いました!!
10秒前・・・3・2・1 ダー!!点灯!!

メインステージとなるイルミステージだけでも約80万球のLEDの光が煌き、
イルミネーション全体では約220万球という壮大さ!!
この壮大で燃えるようなイルミネーションの中、
参加者は感動を共有してこの後のパーティーに向かいました。

02

パーティー会場は、イルミネーションを上から見下ろしながら楽しめる場所にありました。
男性2名・女性2名、計4名の席で女性を囲む形で行ったところ、笑い声や乾杯の声があちこちから聞こえて盛り上がり度はMAX!!
料理はピザやパスタ、マシュマロやフルーツをかけて楽しむチョコマウンテンなど15種類もあって、参加者の皆さんは料理にもときめいていました。

20分ほど同じ席で楽しんでいただいた後は、席のシャッフルタイム!
1回目のシャッフルは男性のみ引いたシャッフルカードの席に行ってもらい、同席となった女性とお話を楽しんでいただきました。2回目のシャッフルはなんと、男性を1箇所に集めて、早い者勝ちで気に入った女性のいるテーブルに各自向かうという形式。
消極的な男性も、積極的にならなければならないシチュエーションに出逢いの意識が高まります。

パーティー後は本日の目玉イベント第2弾!!告白ターイム!!
男性には最も気に入った女性をカードに書いていただき、選ばれた女性をイルミネーション煌くアーケードのステージに呼んで告白のシチュエーションを用意させていただきました。
男性はその女性の元へ向かい、告白をしてバラを差し伸べ、女性がOKならバラを受け取る・NGならごめんなさいをするという形式です^^;

03

同じ女性に2名以上の男性が殺到した場合は、1名の男性が女性の元に向かっている途中で「ちょっと待ったー」コールをして割入り、我こそがこの女性を!というアピールをしていただきました。

2名の男性から告白されてごめんなさいした女性や、3名の男性から告白されて悩んだ末に1名に絞った女性など、様々な告白があり、非常に盛り上がった企画となりました。
照れながら告白をする男性、驚いた顔でドキドキしながらステージに立つ女性…男性も女性もイルミネーションの中、煌いていました。
最終的には13組!!ものカップルが成立し、全員で集合写真をパチリ。
幸せそうな顔をしている参加者の皆さんが非常に印象に残りました。

「まちコンWeddy」は、その場を楽しんで終わってしまう街コンではなく、真剣な出会いを求める方達に向けたイベントを行っています。
ただ出逢うだけでなく、その出逢いを育み、結婚へと繫げていく――それがこれからの街コンの形だと思います。私達はこの「まちコンWeddy」で、たくさんのカップルを作り出していきたいと思います。
以上、阿部がお届けしました!

・・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・

阿部さん、ありがとうございました!
まちコンポータルでは今後もこのような遊園地を舞台としたイベントが目白押しです!
今回レポートした「結婚したくなるイルミdeコン in 西武園ゆうえんち~produced by まちコンWeddy~」は、来年、2014年2月1日に第2回目が開催予定です(詳しくはまちコンポータル上で最新情報をご確認下さい)。
今回残念ながら参加できなかった方、このレポートを読んで参加したくなった方などなど、多くのお客様のご参加をお待ちしております!